トヨタも導入した「暗闇の研修」ってなんだ!?

対話に必要な「対等な立場」を実現する

 人間関係が自由度をアップしたり、時には枷になったり。ビジネスマンにとって耳が痛い話でもある。「昔の日本企業では、人間関係のギャップをアフターファイブに飲みに行くことで補っていましたが、今や必ずしも効果的とは言えません。ある心理学の研究によると、関係のうまくいっていない2人が飲みに行くと、かえって関係が悪化するというのです。しかし、そうした2人に暗闇などの特殊な環境の中でミッションを与え協働作業をさせることにより仲が良くなる可能性が高まるといいます」  最近は若い社員が飲み会に難色を示すという話も少なくなく、人間関係を円滑にするツールというのは、なかなか難しい。 「対話をするためには、対等な立場であることが望ましいのですが、社会人になると、年齢、肩書き、お金の流れなどで関係性が決まってしまいます。そんな日常の中、DIDのように対等な立場を体験できる空間は貴重です。そして、そこから物事やコミュニケーションを考え直すきっかけにもつながる。だからこそ、多くの人が暗闇体験に感激して帰っていくのだと思いますね」 【志村真介】 1962年生まれ。コンサルティングファームなどを経て、1999年よりダイアログ・イン・ザ・ダークの日本展開を主宰してきた。DIDを通して、新しいコミュニケーションのあり方を広めている 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」http://www.dialoginthedark.com/ (企業向けサイトはコチラ⇒http://www.dialoginthedark.com/company/) <取材・文/江沢 洋 撮影/山川修一(本誌)>
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