効果的な集客方法が「ヒットアプリ」を作る!――シリーズ【文系リーマンでもできる!iPhoneアプリ開発で週末副業・集客編】

オフライン広告のメリットデメリット

 広告の種類としてオフラインとオンラインという考えがあります。  オフラインはマスメディア、看板広告、電車などの交通広告などがあります。この中で一番大きな投資が必要なのは、マスメディアを活用した広告。  特に、マスメディアの最たるものともいえるTV広告では、月間5000万円から1億円くらいが相場と言われています。普通TV広告は数十秒から1分程度なので、印象を残すためにはある程度の長い期間投資を行わなければなりません。他のマスメディア媒体として考えられる、雑誌ですが、月間販売数百万部を超える大手雑誌だと1ページ300万からぐらいが相場となっています。  次に、電車などに掲載してある広告は、地域などで相場にばらつきがありますが、首都圏全域でポスター広告を出そうとすると、1週間で3000万円程度の投資になります。期間内であれば何度も人目に触れることになるので、継続すれば効果は高いと思われます。  このように、オフライン広告は継続的に投資が必要なものもあり、最低でも数百万から数千万円の投資が必要です。ただし、人目に触れる効果は絶大ですので、資金力に余裕がある企業は積極的に利用しているのが実態です。
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オンライン広告の種類
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【文/TechAcademyマガジン】Education×Technology「EdTech(エドテック)」を切り口に、IT教育、ITスクール、プログラミング学習などの最新教育トレンド、関連情報を紹介するWebメディア。未経験でも最短4週間でiPhoneアプリ開発やプログラミングのスキルを身につけることができるオンライン完結型のプログラミングスクール「TechAcademy」も運営している。


全8回の目次

1.知識編:iPhoneアプリの全体像
2.事前準備編:必要なアプリのインストール方法
3.コーディング編:Swiftを書いてみよう
4.デザイン編:UI/UXデザインとは/なぜデザインが重要なのか
5.実践編:実際にアプリを作ってみよう
6.企画編:アプリの企画からリリースまでの流れ
7.マネタイズ編:収益を上げる3つの方法
8.集客編:より多くの人にアプリを使ってもらうために