昨年末に生じた
日韓軍事的インシデント(レーダー問題)による日韓関係の悪化は急激に進行し、あくまで韓国の司法判断である徴用工判決*について日本政府による韓国政府への干渉**と、それに続く徴用工判決への報復である対韓経済制裁によって韓国政府は、
日韓秘密軍事情報保護協定(GSOMIA)の破棄(不延長)を日本政府に通告しました***。日本政府は大いに狼狽し韓国政府へ罵声を浴びせていますが、これは当然起こってしかるべき事であり、日本政府、とくに
安倍晋三氏と河野太郎氏の稚拙な見込み違いです。外交での失敗においていくら相手に罵声を浴びせても負け犬の遠吠えに過ぎません。全く同じ事を、日本政府は
81年昔の1938年に近衛声明という形で行っています。
<*
徴用工問題は解決済みではない。日本の主張の問題点とは!? 志葉玲HBOL 2019.04.29>
<**三権分立(権力分立)の原則から、行政府である韓国政府は、司法に干渉できない。これは近代国家の大原則である。日本政府は、長年合衆国政府からの司法への干渉に従い、自らも司法に干渉し続けてきたてきたのでこの根本的な大原則が理解できない。国連の拷問禁止委員会で日本の刑事司法は中世並みと酷評された(参照:
上田秀明大使、国連で「シャラップ!」 2013/06/10安藤健二 ハフポスト)理由の一つである>
<***
韓国、GSOMIA破棄を日本政府に通告 11月に失効2019/08/23毎日新聞>
北朝鮮から日本へ飛来する弾道弾は、まず韓国で探知されますし、そもそも北朝鮮国内の動向を
SIGINT(SIGnals INTelligence:電子情報による諜報活動)や
HUMINT(HUMan INTelligence:対人諜報活動)によって事前に動きを掌握していることは必須です。
小泉政権時代から安倍晋三氏が主導してきた、日朝外交チャンネルの断絶によって
日本は北朝鮮に対する外交チャンネルをほぼ失っています。これは対北朝鮮HUMINTも機能を失っていることを意味します。結果として
HUMINTおよびSIGINTでの韓国からの情報提供は、たいへんに重要となっています。
GSOMIAによって
韓国の握る情報は合衆国から得られると嘯く人も見受けられますが、人づてでは情報は著しく劣化しますし遅延もします。そもそも
合衆国が韓国から得た情報を日本に渡すという確証はありません。韓国にとって
日本の偵察衛星情報が得られなくなることは痛手と嘯く人が居ますが、合衆国からある程度得られますし、精度はやや劣りますが民間衛星もあります。そもそも日本の偵察衛星は軌道が完全にバレており、性能も大きく劣るとされています。さらに、衛星情報分析官の育成が最大のカギですがこれも歴史が短く、実績も分かりません。
SRBMが発射から
5分前後、MRBMが発射から
8〜10分程度で着弾しますので、迎撃するにせよ市民を避難させるにせよ対応時間はきわめて限られます。カギとなるのは早期警戒衛星ですが、これは合衆国に情報をもらっているのが現状です。近年、安倍自公政権は早期警戒衛星の開発と配備を主張していますが、
早期警戒衛星の配備は、核武装の疑惑を誘致する為、周辺国との良好な意思疎通は必須となります。
例えば過去4回発令されたJアラートによるミサイル警報は、初回6分、二回目以降は
4〜5分程度の反応時間を要しています。ただでさえ早期探知の難しいSRBMは、発射から5分前後で日本国内に着弾しますので、
Jアラートが発令された時には、すでに着弾していることすらあり得ます。迎撃行動についても「探知」、「追跡」、「軌道分析」、「脅威判定」、「意志決定」、「命令」、「命令伝達」、「迎撃」という行程に使える時間は数分しかなく、それをできるだけ多く確保するためには、
韓国と密接に連携した情報交換、情報伝達は必須と言えます。
とくに中四国九州向けSRBMの場合は、
韓国領内での撃墜が効果的ですが、その場合は韓国近海ないし韓国国内からの迎撃となりますし、迎撃に成功すれば、残骸は韓国国内に落下します。そして何より、
韓国と協力と信頼関係は必須です。
日韓軍事的インシデント(レーダー問題)から激化した日韓政府間の不和は、すでに経済制裁を仕掛けた日本が一方的に深刻な経済的打撃を受けるという大間抜けな様を露呈しています*が、弾道弾防衛においても弾道弾の通過国である韓国からの情報が途切れるという深刻な事態に陥りつつあります。もちろん、このような状態では、韓国近海でのミサイル防空護衛艦の活動は難しくなりますし、韓国領内で弾道弾を撃墜するなど不可能となります。
<*例えば九州では、観光地が壊滅的打撃を受けている。
”日韓関係悪化で、観光客激減。窮地に追い込まれる対馬、そして九州経済” 昼間たかし2019.09.05 HBOL>
日本政府は、莫大なお金を払って弾道弾防衛兵器を合衆国から買い集めつつあります。その中には、SM-3BlockIIAの大量導入*など、弾無し自衛隊の悪弊を解消するものもありますが、
イージス・アショアのような日本防衛には無意味なものが多くを占めますし、
韓国との情報交換、協力関係というたいへんに重要なものを自ら捨ててしまっています。そもそも安倍晋三氏による”生肉演説”**にもかかわらず、再三再四にわたる安倍晋三氏と河野太郎氏による
外交上の稚拙な失態によって、もはや
朝鮮半島からの有事における在留法人保護は、日韓関係の急激な悪化によって完全に画餅となっています***。
<*但し、対日売却価格は前例がないほどの高額になる見込み>
<**
安倍首相、みんなのニュース生出演 国民のギモンSP FNNsline 2015/07/20公開
<***海上自衛隊と韓国海軍の相互訪問、交流は昨年から事実上途絶えている>
弾道弾防衛は、
「探知」、「追跡」、「軌道分析」、「脅威判定」、「意志決定」、「命令」、「命令伝達」、「迎撃」を迅速且つ確実に行うために
事前の情報収集と情報分析がきわめて重要です。また縦深性はきわめて重要な事ですが、今回示したようにとくに中国、四国、九州の場合は韓国がその縦深空間の過半を占めるために
日韓連携、連帯が出来なければ縦深性の過半を失います。
安倍・河野外交の稚拙さから、日韓間は異常に冷え込み、日本は弾道弾防衛における縦深性を自ら捨ててしまいました。対北情報源として重要であった韓国との関係をGSOMIA失効という形で失う事がほぼ確実となった今、日本の弾道弾防衛システムはカタログスペックだけのガラクタになりかねません。まさにカタログ自衛隊*です。
<*これはとくに旧帝国海軍からの宿痾であり、カタログスペックだけの欠陥兵器や弾無し兵器を集めて喜ぶ深刻な悪弊がある。結果、犠牲になるのは将兵(幹部と隊員)であり、市民である>
次回より、最近の情勢も含めて今回の結びへとすすみます。
『コロラド博士の「私はこの分野は専門外なのですが」』ミサイル防衛とイージス・アショア15
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<文/牧田寛>