効果的な集客方法が「ヒットアプリ」を作る!――シリーズ【文系リーマンでもできる!iPhoneアプリ開発で週末副業・集客編】

オンライン広告、どれを選ぶか

 オフライン広告の対義語として認識されているオンライン広告ですが、その仕組みは大きく分けて2通りあります。それは、クリック単価で広告費が変動する「クリック課金型」のものと、人目に触れる回数で広告費が計算される「インプレッション課金型」です。  1クリックあたりの費用を「CPC(コストパークリック)」、1000回表示あたりの広告コストを「CPM(コストパーマイル)」と呼ぶことが多いので、覚えておきましょう。  その他、1インストールあたりのコストを表すCPI(コストパーインストール)、会員登録などの1アクションあたりのコストを表すCPA(コストパーアクション)、その広告にターゲットがどれだけの精度で興味を持ったかを測るCTR(クリックスルーレート)などがマーケティングのKPIとして設定されます。  これらのマーケティング体系を軸に、ネット上の様々な場所に広告を出すことが出来ます。例えば、FacebookなどのSNS。お使いの方はご存知かもしれませんが、画面の右端に広告が表示されています。  実は、その広告はあなたのプロフィールや志向を細かく分析して、関連が深そうな広告を選んで表示されています。つまり、SNS広告を利用するとターゲットを絞って、精度が高い、効率的な広告活動が可能になります。  その他には、GoogleやYahoo!などの検索エンジンサービスの検索結果としてページを有料で上位表示させる検索連動型広告などが存在します。  もっと効率よくネットを介して、広告活動をしたいのであれば、アドネットワークを活用することが有効です。アドネットワークとは、ネット上の広告代理店のような存在で、無数に存在するブログやメディアが媒体となってあなたのアプリケーションを宣伝してくれます。  上記のオフライン広告、オンライン広告は、費用をかけて集客する方法ですが、以下では、費用をかけずにできることを紹介しています。個人で作ったアプリで広告費をかける余裕もない人は、ぜひ理解しておきましょう。
次のページ
AppStoreに最適化させる
1
2
3
4
5
【文/TechAcademyマガジン】Education×Technology「EdTech(エドテック)」を切り口に、IT教育、ITスクール、プログラミング学習などの最新教育トレンド、関連情報を紹介するWebメディア。未経験でも最短4週間でiPhoneアプリ開発やプログラミングのスキルを身につけることができるオンライン完結型のプログラミングスクール「TechAcademy」も運営している。


全8回の目次

1.知識編:iPhoneアプリの全体像
2.事前準備編:必要なアプリのインストール方法
3.コーディング編:Swiftを書いてみよう
4.デザイン編:UI/UXデザインとは/なぜデザインが重要なのか
5.実践編:実際にアプリを作ってみよう
6.企画編:アプリの企画からリリースまでの流れ
7.マネタイズ編:収益を上げる3つの方法
8.集客編:より多くの人にアプリを使ってもらうために


バナー 日本を壊した安倍政権
新着記事

ハーバービジネスオンライン編集部からのお知らせ

政治・経済

コロナ禍でむしろ沁みる「全員悪人」の祭典。映画『ジェントルメン』の魅力

カルチャー・スポーツ

頻発する「検索汚染」とキーワードによる検索の限界

社会

ロンドン再封鎖16週目。最終回・英国社会は「新たな段階」に。<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

国際

仮想通貨は“仮想”な存在なのか? 拡大する現実世界への影響

政治・経済

漫画『進撃の巨人』で政治のエッセンスを。 良質なエンターテイメントは「政治離れ」の処方箋

カルチャー・スポーツ

上司の「応援」なんて部下には響かない!? 今すぐ職場に導入するべきモチベーションアップの方法

社会

64bitへのWindowsの流れ。そして、32bit版Windowsの終焉

社会

再び訪れる「就職氷河期」。縁故優遇政権を終わらせるのは今

政治・経済

微表情研究の世界的権威に聞いた、AI表情分析技術の展望

社会

PDFの生みの親、チャールズ・ゲシキ氏死去。その技術と歴史を振り返る

社会

新年度で登場した「どうしてもソリが合わない同僚」と付き合う方法

社会

マンガでわかる「ウイルスの変異」ってなに?

社会

アンソニー・ホプキンスのオスカー受賞は「番狂わせ」なんかじゃない! 映画『ファーザー』のここが凄い

カルチャー・スポーツ

ネットで話題の「陰謀論チャート」を徹底解説&日本語訳してみた

社会

ロンドン再封鎖15週目。肥満やペットに現れ出したニューノーマル社会の歪み<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

社会

「ケーキの出前」に「高級ブランドのサブスク」も――コロナ禍のなか「進化」する百貨店

政治・経済

「高度外国人材」という言葉に潜む欺瞞と、日本が搾取し依存する圧倒的多数の外国人労働者の実像とは?

社会