橋本愛喜

フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto

緊急事態宣言によるSAPA飲食店の時短営業は物流を圧迫する

社会

コロナ禍の中の物流を支えたトラック業界の2020年。激変した生活で増した運送業の負担と不安

社会

大型車両は追突されても気付かないのか? 車中泊するドライバーたちから見える社会問題

社会

全国各地を巡る旅慣れたトラックドライバーは、なぜ「各地方の名店」を教えられないのか

社会

二階建てトラックの中途半端な寝台スペースが提起する、ドライバーの労働問題

社会

輸送効率で犠牲にされるドライバーの居住空間。「人権なきトラック」ショートキャブの問題点

社会

トラック運転手が車内で自炊する「トラック飯」の世界

社会

トラックドライバーの知られざる車内生活。調理器具を持ち込み自炊する人も多数

社会

コロナ禍で家族が勤務を外されたトラック運転手の告発!不当な差別・搾取は許されない

社会

知られざるコロナ問題。トイレを貸したくないコンビニ、借りられなければ困るトラック運転手

社会

トラックドライバーのシャワールーム利用休止は新型コロナ感染防止においても死活問題

社会

コロナ禍の中、物流を担うドライバーへの理不尽な差別が横行。それは決して許されない

社会

新型コロナ禍のデマが物流を混乱させる!「国の血液」、物流業界への影響

社会

新型コロナ禍の中、重視される「咳エチケット」。喘息持ちや花粉症の人は困惑も

社会
バナー 日本を壊した安倍政権