橋本愛喜

フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto

「上」の不正で閉ざされる末端の叫び。元町工場経営者が思う、日本のものづくり業界の衰退

政治・経済

運送業界のドライバー不足を、外国人労働者では補えない2つの理由

政治・経済

ゴーン逮捕に元下請け工場経営者が激白 。「異常な値切りで皆潰れていった」

政治・経済

トラック運転手がハンドルに足を上げて休むのには、やむにやまれぬ事情があった

社会

路駐で休憩する迷惑トラックにも事情があった!? 運転手をがんじがらめにする「ルール」

社会

トラックがやけに車間を詰めてくるのは理由があった。元トラック運転手が解説

社会

一般車が割り込む時、トラック運転手は死の危険に晒されている!

社会

日本ともアメリカとも違った韓国のLGBTイベント。儒教とキリスト教が根強い国で生きるLGBT

社会

一般人にはわからない、大型トラックがノロノロ運転にならざるを得ない事情

社会

トラックの近くにいるときは「ここ」に気をつけろ。元ドライバーが教える車体タイプ別危険スポット

社会

脱プラスチックを掲げる、スターバックスの紙製ストローの使い心地は? 実際に使用してみた

社会

元トラックドライバーが解説する「過積載トラック」の危険性と、危険なのになくならない理由

社会

ラストワンマイルの労働環境を悪くする無駄な再配達。「置き配」サービス「OKIPPA」は解決できるか?

社会

和彫りの人気上昇中のNYでもタトゥーの施術合法化は約20年前のことだった!? 米国・韓国のタトゥー事情

カルチャー・スポーツ
バナー 日本を壊した安倍政権