橋本愛喜

フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto

中国人の次に多い在日留学生の国籍、ベトナムについてよく知るために

国際

なぜトラックは煙たがられるのか? 運転手経験者がその偏見に反論

社会

「多様性」への無関心さは、いずれ日本でさまざまな誤解や悲劇を招く

社会

なぜ、トラックはエンジンを切らずに休憩していることが多いのか?

社会

高速120km/h化で煽り運転が増える!? その3つの理由とは

社会

「女はしゃしゃり出てくるな」ブルーカラーの女性観の根底にあるものとは?

社会

元トラック運転手が語る、女性ドライバーが直面するセクハラの実情

社会

なぜおせちは「冷蔵」で配達されたのか? 冷蔵冷凍車ドライバーの知られざる苦労

社会

一般ドライバーも歩行者も自転車も知るべき、「トラック左後方の死角」の危険性

社会

危険運転はなぜ起きるのか? ドライバーを増長させる、クルマの3つの特性

社会

LINEチャットで現地ガイドも。28歳社長が立ち上げたスタートアップ「タビナカ」の挑戦

社会

「ハンドルを握ると人が変わるドライバー」の特徴とは? 元トラック運転手が解説

社会

マイカー帰省族必見! トラックドライバーが行っている「眠気対策」とは

社会

東名あおり運転事故に見る、煽る側と煽られる側の特徴を元トラック運転手が解説。

社会
バナー 日本を壊した安倍政権