橋本愛喜

フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto

なぜ夜間の高速には路肩などに停車するトラックが多いのか? ETC深夜割引がもたらす弊害とは

社会

救命講習を受けてわかったこと。人命救助時に最も必要なのは「勇気」

社会

突然の事故・災害・犯罪に備え、受けておいて損はない「救命救急講習」

社会

「トラックは一般道の左車線を走りたがらない」? 運転手が語る事情とは

社会

梅雨時はさらに悪化するトラックの視界。相互の安全のためにライトの早期点灯を

社会

「トラック運転手は“底辺職”」!? 謂れなき偏見に物申す

社会

非常勤講師は無給労働も!? 増加する外国人に対応する日本語教師の知られざる苦労

社会

トラックドライバーの身体を蝕む、過酷過ぎる「バラ積み・降ろし」の実態

社会

日本語教師経験者が語る「外国人がつまずく日本語」とは?

社会

なぜ、AT車はブレーキの踏み違いが多発するのか。その対策を考える

社会

高齢者ドライバーの事故が減らない3つの要因と対策とは?

社会

過失がなくても、まず逮捕。加害者になりやすいトラックの悩み

社会

元トラック運転手が教える初心者ドライバーが陥りがちな罠。特に運転に慣れ始めた頃が要注意

社会

トラックドライバーにとって恐怖の存在。それは「自転車」である

社会
バナー 日本を壊した安倍政権