橋本愛喜

フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto

日本を知る外国人が指摘する、「日本で感染症が広がりやすい」と思えるワケ

社会

「送料」は「無料」じゃない! 「送料無料」を喧伝する裏に潜む運送業軽視

社会

暖冬でも要注意。トラックドライバーが教える「積雪の季節に備えて、注意すべきアイスバーンの種類」

社会

トラック運転手が教える「雪道で立ち往生しないために準備していること」

社会

雪道で徐行するトラックの前に割り込むな!トラック運転手を悩ませる冬の苦労

社会

トラックが迷惑がられる最大要因「ポイ捨て」。ドライバーからも「同業として情けない」の声

社会

一昔前よりトラック運転手は低所得に!? 通り一遍な規制が、逆に労働環境悪化や低所得を招くという現実

社会

長時間・未払い残業が横行する運送業界。法律、荷主・元請けとの付き合いのしわ寄せは現場のドライバーに

社会

台風19号の最中に出た、NHKの「ひらがな」発信を現役日本語教師はどう見たか?

社会

元ドライバーが京急踏切トラック事故現場を再訪して検証する、4つの「たられば」

社会

「4トン車なら4トン積める」は間違い。トラック運転手を苦しめる、荷主による「過積載の強要」

社会

トラック運転手の労働環境はなぜブラックになってしまうのか? ドライバーを縛る「荷主第一主義」

社会

京急脱線事故のトラックは、なぜ小道に迷い込んだのか。ドライバー視点で考察する

社会

最悪の場合走行中の突然死も!? トラック運転手を悩ます職業病

社会
バナー 日本を壊した安倍政権