良好な人間関係のメリットを「カネ」に換算するといくらになる!?
2016.06.11
「結婚」の価値はおいくら?
・幸せな結婚がもたらす価値は年に約1100万円 ・子どもがもたらす価値は年に約30万円
近年では「恋愛や結婚はコスパが悪い」といった論調も多いですが、やはりパートナー探しには大きな価値があるようです。もちろん、良い相手さえ見つかれば、という条件は付きますが。
また、いっぽうでは子どもの価値がやたらと低いのも見逃せません。実際、多くの調査でも、子どもの有無と幸福度にはほとんど関連性が見つかっておらず、懐に余裕がないなら無理して子作りにはげむメリットはない……といったら言い過ぎでしょうか。
さらに、結婚の暗黒面もチェックしてみましょう。
・別居がもたらす損害は年に約2,700万円
・離婚がもたらす損害は年に約360万円
・配偶者の死がもたらす損害は年に約3,300万円
離婚の損害額だけ少ないのがおもしろいですね。これは、多くの人は結婚生活が終わってガッカリするよりも、新しい人生への希望を持つケースが多いからなんだとか。ダラダラと別居するよりは、さっさと離婚しちゃったほうがコスパは良さそうです。
このデータをどう見るかは、個人の価値観によるでしょう。家族や友人と一緒に過ごす時間をあえて仕事に費やし、失われた幸福分を稼ぐもの悪くはありません。
ただし人間関係の値段は、ちょっとやそっとの稼ぎでリカバーするのは難しい額です。だったら、まずは友人や家族との関係を改善したほうが、人生の費用対効果は高くなるかもしれません。
<文/Yu Suzuki>〈プロフィール〉月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」(http://yuchrszk.blogspot.co.id/)管理人。「120歳まで生きること」を目標に、日々健康維持に励んでいる。アンチエイジング、トレーニング、メンタルなど多岐にわたり高度な知見を発信している。NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。
1.George E. Vaillan “Triumphs of Experience: The Men of the Harvard Grant Study”
2.Nattavudh Powdthavee “Putting a Price Tag on Friends, Relatives, and Neighbours: Using Surveys of Life Satisfaction to Value Social Relationships”
ハッシュタグ