入社面接で学生のつくウソは、微表情から読み取れる!

微表情を採用で活用する

 それではどのように微表情をツールとして役立てられるのでしょうか。本格的な採用シーズンの到来!ということで本日は採用で活かす微表情をご紹介したいと思います。  こんな事例があります。ある企業に応募してきた学生さんに面接官が「あなたにとって仕事をするうえで大切だと思うことは何ですか?」と質問しました。その学生さんは、「実行力だと思います。アルバイトをしていたときの出来事です。凄く腹が立った出来事なんですけど…ということです。」そんなやりとりが行われていました。  学生さんが、「凄く腹が立った…」と言ったとき、学生さんの顔に、ある微表情が走り去ったのに気づきました。それは、つぎのような微表情です。 ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=94125

この学生の表情にどんな嘘が隠されているのか?

 どんな表情に見えますか?わかりやすい表情画像は次のようなものになります。 ⇒【画像】はコチラ http://hbol.jp/?attachment_id=94128  彼女の表情の眉と目に注目すると、眉と目が緊張しています。両眉は引き上がりながら、同時に中央に引き寄せられるように力が入っています。目周辺に注目すると上まぶたは引き上げられ、下まぶたには力が入っています。これは人が「恐怖」を感じるときに動く表情筋のコンビネーションです。
次のページ 
言葉と微表情との不一致は質問ポイント
1
2
3
4