実は簡単なものばかり。成功者への研究・調査で明らかになった「夢を叶える7つの方法」

周りの力も味方につける

「難易度を下げて始める」  先日の記事に書いたように、目標達成の最大のコツのひとつは、とにかく「難易度を下げる」ことです。いきなり大きな壁を登ろうとするから、努力が続かないのです。  英国ハートフォードシャー大学のリチャード・ワイズマン教授は、その著書『その科学が成功を決める』(文藝春秋)のなかで、目標達成に関する実験を行なった結果、達成した人は「大きな目標を小さな目標に落とし込んでいた」という事実を明らかにしています。  考え方は、「困難は分割せよ」という言葉と同じですが、実際の行動を考えたときに、大きな目標を小さな目標に落とし込み、難易度を下げるにはどうしたらいいのか、わりと悩ましい場面も多いことでしょう。  具体的な行動としてお勧めなのは、「仲のいい友人に協力を依頼する」ことです。ある業界に興味があるとしたら、その業界に知人がいないか訊いてみてはどうでしょうか。ある作品を世に出したいとしたら、その作品を見せて感想をもらってはいかがでしょうか。あるスポーツに挑戦するとしたら、お勧めのスポーツ教室を知らないか訊いてみてはどうでしょうか。

実は簡単な夢を叶える方法

 以上が夢を叶える方法ですが、いかがでしたでしょうか。きっとあなたは、大して目新しいことのない、よく言われるようなことが並んであったと思ったことでしょう。  そう、夢を叶える方法はどれもごく簡単なことなのです。上記で見ていただいたように、ただ目標を紙に書くだけでも目標達成率を飛躍的に上げることができます。けれども、そんな「簡単なこと」を日頃から実践している人が、世の中にどれくらいいるでしょうか。  こうした記事がそうした小さな行動を始めるためのきっかけになることを願ってやみません。 <文/高田晋一>
たかだしんいち●(株)成功データ研究所 代表取締役。作家。データアナリスト。成功哲学/自己実現の専門家。早稲田大学第一文学部哲学科卒業、英国国立ウェールズ大学経営大学院Postgraduate Diploma取得。電通グループ各社で10年以上にわたり、リサーチ・ディレクターとして市場調査やデータ分析を担当。 「一生懸命努力してきたのに、なぜ自分は成功を手にできないのか?」という長年の疑問から、成功哲学に関する研究を始め、1000冊以上の文献を調査してあらゆる自己実現法を自ら試し、独自のメソッドを確立。その後独立し、「㈱成功データ研究所」を設立。これまでの研究結果を書籍やセミナー、記事などを通じて発表しているほか、「本当にやりたいこと」を発見し、実現するためのコンサルティングサービスなどを行なっている。 著書に、『「人生成功」の統計学 自己啓発の名著50冊に共通する8つの成功法則』(ぱる出版)、『自己啓発の名著から学ぶ 世界一カンタンな人生の変え方』(サンクチュアリ出版)、『大富豪の伝記で見つけた 1億稼ぐ50の教え』(サンクチュアリ出版)、『成功法則大全』(WAVE出版)『やってみてわかった 成功法則 完全実践ガイド』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など HP:「成功データ研究所」 メルマガ:「今日の成功データ」 Facebook:高田晋一 Twitter:@shinichi_exp 無料相談:successful-data.com/consultinglp/
1
2
3