パチンコ店が新台を導入しなくなった負の循環 スペック低下、ニーズの減少……

新台販売低調で追い込まれるメーカー企業

 深刻なのは、メーカー企業である。特に上場している企業にとって、歯止めの掛からない新台販売台数の減少は、そのまま業績ダメージとなる。  東証1部上場の「平和」の、平成29年3月期の第2四半期の決算短信によれば、前年同四半期比で売上が21.7%の減収、営業利益、経常利益12%ほど減少している。勿論、メーカーによって「鉄板コンテンツ」と言われるビッグタイトルの販売時期によって、期毎の数字は変わるが、それでも通期でプラス転換は難しいと思われる。  同じく東証1部上場のパチンコ・パチスロメーカー「SANKYO」も、平成29年3月期の業績予想を大幅に下方修正している。売上で前期比30%以上の減収、営業利益、経常利益に関しては70%~80%の減少が見込まれている。 「平和」や「SANKYO」などの大手老舗の大メーカー企業ですらこの様な状況である。中小メーカーにとって、下げ止まらない販売台数の減少は、企業の存続に直結する大問題だ。
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今後も新台販売台数が回復することはない
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