大阪の珍味メーカーは世界進出の足がかりとしてなぜタイを選んだのか?

日系企業の多いタイだからこその強み

 こだわりのある原材料というのであれば、すべてをタイで調達するのも困難なのではないだろうか。しかし、現在およそ6.7万人が在タイ日本大使館の在留届提出者数であるタイなので、多くの日系企業がタイでも日本の品質のまま生産を行っている強みもある。 「原料調達は最終的にはすべてタイ国内で行う予定です。日本の本社にタイ工場仕入れ室を設置し、日本の仕入れ先でタイに進出した企業を紐づけています。コア技術の原材料は現地の知らないところから仕入れるのは難しいので、工場スタート時には日本からのものを、その後徐々に紐付けたメーカーのタイ出先企業へと調整した方が望ましいと考えています」  一時的には日本から材料を仕入れる可能性もあるが、「輸入品だと収入層のピラミッドの中でも上層部の人にしか食べてもらえないが、タイで作れば販売価格が半分くらいになるので購買層が広がる」と田中社長が言うように、できるだけいいものを安く供給するために現地調達を目指している。
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