大阪万博決定で進む「鉄道整備」。「夢洲の足」は誰の手に?

京都まで直通計画はどうなる?――「京阪中之島線」

 もう1つ、整備が期待されているのが京阪中之島線の延伸だ。  京阪中之島線は京阪本線を西側に延伸した約3キロの路線で、京阪・大阪市・大阪府などが出資する第三セクター企業「中之島高速鉄道」が建設。上下分離方式により2008年に開通した。路線の大部分が大阪市中心部の中洲「中之島」の地下を走っており、現在は完全なる都心の「盲腸線」となっている。  京阪中之島線が運行される中之島エリアは大阪市の中心でありながら関西経済の低迷、リーマンショック、そして行政の開発方針の転換などにより再開発が予定通り進まなかったため、当初の想定よりも旅客数が伸びなかった。現在の中之島周辺は開発が活発化しつつあるものの、開通時には1日中運行されていた優等列車も、日中は中之島線内への乗り入れを止めている。
中之島線大江橋駅入口

中之島線大江橋駅入口。中之島線は全線が地下線として運行される

 しかし、仮に中之島線が夢洲まで延伸されるとなれば、途中駅となる九条駅(阪神なんば線、大阪メトロ中央線)、西九条駅(JR大阪環状線、JR桜島線)などで他線と接続されることになる。さらに、中之島駅は2030年代に開通する予定の「なにわ筋線」と接続されて新大阪や梅田、難波とも直結される計画であるため、更なる利便性の向上が期待されている。  なにより、同線の魅力は「京都まで乗り換えなし」ということだ。仮に夢洲から京都までが1本で結ばれることとなれば、万博や統合型リゾートの集客にも大きく寄与することであろう。
京阪電車

中之島線に乗り入れる京阪電車。京都観光の際にもおなじみだ

 その一方で、中之島線夢洲延伸の難点は「延伸距離の長さ」だ。夢洲までの延伸距離は約11km。延伸距離が長くなれば、それだけ総工費もかかり建設期間も長くなる。大阪万博の開幕まではあと僅か6年足らずしかない。  そこで、京阪電鉄の加藤好文社長は、夢洲まで乗り入れる予定の大阪メトロ中央線との乗り換え駅となる九条駅、JR桜島線との乗り換え駅となる西九条駅まで暫定的に延伸整備する案(約3~5km程度)も示している。この距離の延伸であれば万博の開幕までに間に合わせることも可能であろう。また、このほかJR桜島線の延伸部に設けられる新桜島駅(仮称)附近まで延伸するという案もある。  しかし、いずれの案であっても「万博会場から京都までの直通運転」は難しいものとなる。暫定延伸後、万博期間だけでも会場までのアクセス線に「相互乗り入れ」してはどうかと思う人もいるかも知れないが、大阪メトロやJR線は京阪とは軌間や給電方式が異なるためだ。
延伸計画図

「大阪メトロ中央線」「JR桜島線」「京阪中之島線」の延伸計画図

次のページ
水上からのアクセスは?
1
2
3
4
バナー 日本を壊した安倍政権
新着記事

ハーバービジネスオンライン編集部からのお知らせ

政治・経済

コロナ禍でむしろ沁みる「全員悪人」の祭典。映画『ジェントルメン』の魅力

カルチャー・スポーツ

頻発する「検索汚染」とキーワードによる検索の限界

社会

ロンドン再封鎖16週目。最終回・英国社会は「新たな段階」に。<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

国際

仮想通貨は“仮想”な存在なのか? 拡大する現実世界への影響

政治・経済

漫画『進撃の巨人』で政治のエッセンスを。 良質なエンターテイメントは「政治離れ」の処方箋

カルチャー・スポーツ

上司の「応援」なんて部下には響かない!? 今すぐ職場に導入するべきモチベーションアップの方法

社会

64bitへのWindowsの流れ。そして、32bit版Windowsの終焉

社会

再び訪れる「就職氷河期」。縁故優遇政権を終わらせるのは今

政治・経済

微表情研究の世界的権威に聞いた、AI表情分析技術の展望

社会

PDFの生みの親、チャールズ・ゲシキ氏死去。その技術と歴史を振り返る

社会

新年度で登場した「どうしてもソリが合わない同僚」と付き合う方法

社会

マンガでわかる「ウイルスの変異」ってなに?

社会

アンソニー・ホプキンスのオスカー受賞は「番狂わせ」なんかじゃない! 映画『ファーザー』のここが凄い

カルチャー・スポーツ

ネットで話題の「陰謀論チャート」を徹底解説&日本語訳してみた

社会

ロンドン再封鎖15週目。肥満やペットに現れ出したニューノーマル社会の歪み<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

社会

「ケーキの出前」に「高級ブランドのサブスク」も――コロナ禍のなか「進化」する百貨店

政治・経済

「高度外国人材」という言葉に潜む欺瞞と、日本が搾取し依存する圧倒的多数の外国人労働者の実像とは?

社会