メキシコでトランプに「物申す」大統領誕生の可能性高まる。彼の名は「アムロ」

右がAMLOことアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール候補。 photo by Eneas De Troya via flickr (CC BY 2.0)

 メキシコは7月1日の大統領選に向けて熱戦が繰り広げられているが、その陰に隠れて3400の議席を争う統一選挙も実施される。選挙キャンペーンが始まった2017年9月8日から今年4月8日までに78人の候補者が殺害され、警察官も178人が危害を受けているという事実は余りニュースにならない。殺害は6つの州(ゲレロ、オアチャカ、プエブラ、ベラクルス、メキシコ自治)に集中して起きている。

 議員になるために選挙に立候補するのも主に上述6州では命がけであるというのもものすごい話だが、それ以上に話題になっている話がある。メキシコでは、大統領の任期が1期6年と制定された1934年以来初めて、「左派系」の大統領が誕生する可能性が高くなっているのだ。

 これまでは、右派系の2大政党「制度的革命党(PRI)」と「国民行動党(PAN)」から大統領が就任していた。2000年から2012年にPANのフォックスとカルデロンの二人の大統領以外は1934年からPRIの議員が大統領に就任していた。現在のペーニャ・ニエト大統領もPRIに属する政治家である。言うまでもないが、メキシコで左派系の大統領が登場しないという背景には国境を接する米国からの干渉が常にこれまであったからである。

 ところが、今回の大統領選挙では初めて左派系議員アンドゥレス・マヌエル・ロペス・オブラドール(Andrés Manuel López Obrador 64歳)が大統領に就任する可能性が非常に高くなっている。彼の名前が長いことから報道メディアを始めメキシコではそれぞれイニシアルを取って「アムロ(AMLO)」と呼んでいる。

「アムロ」と呼ばれる男

 アムロは伝統ある左派政党「民主革命党(PRD)」に当初属していたが、今回の選挙に向けて新しい政党「国家再生運動党(Morena)」を創設して選挙に臨んでいる。

 彼は今回の選挙が3度目の挑戦である。諺どおり「三度目の正直」が現実となる可能性が非常に高い。ブラジルのルラ元大統領とよく比較されている。ルラも大統領選に3度挑戦して大統領になった人物だ(※ただ、アムロはルラほど左派ではなく中道だとも言われている)。

 候補者の中で上位3人、アムロそしてPANのアナヤ(Anaya)とPRIのメアデ(Meade)は、世論調査でそれぞれ41.4%、27.7%、22.2%の支持率になっているという。(参照:「El Pais」)

 これまで2万回行われた選挙前の世論調査データを分析すると、勝利の確実性はそれぞれ85%、12%、3%という比率となって、アムロの勝利はほぼ確実と見られるのだ。「El Pais」紙はアムロの勝利がほぼ確実であるというのは、“あたかもクリスティアーノ・ロナウドがペナルティーキックを外すことに匹敵する確率である”と報じている。即ち、アムロが勝利を逃す可能性はほぼ無い。しかし、100%勝利するという確証はないということなのである。

次ページトランプ大統領誕生で高まる反米感情が背景に


この記者の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は111円台を抜けるも上値の重い展開に

 先週金曜日のドル円は、東京市場では時間外の米10年債利回りの上昇を手掛かりにしたドル買いが入ったほか、5・10日(ゴトー日)とあって仲値にかけての買いも観測され、一時111.00円近辺まで値を上げました。もっとも、米長期金利が低下に転じたこともあって持ち高調整売りが入り、110.80円近… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

「頑張りたくない」平成生まれ女子とマッチングするために昭和生まれ中年男性に必要な意識とは

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

20億円詐欺の「若作りおばさん」があぶり出した女の虚栄心

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

なぜ栗山英樹監督の「殺し文句」は、大谷選手を口説き落とせたのか?

清水建二

清水建二

微表情学

叱られているのにヘラヘラしている部下を、さらに怒鳴ってはいけない理由

都市商業研究所

都市商業研究所

三越のライオンが「ねこ」に!?――猫の手も借りたい!デパートで増える「ねこ系アートイベント」

安達 夕

安達 夕

韓国・文大統領の側近が有名ブロガーと接触し、世論操作した疑いが浮上。早くもまた政権交代か

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

「ほめて伸ばす」は間違い! 頭が悪い人たちの間で今だに信じられている学習法4つ

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由