トランプ大統領は移民からの支持はもともと低いですが、女性も50万人がデモに立ち上がった通り、本格的に怒りの矛先をトランプ大統領に向け始めています。
17日にはトランプ大統領による性的暴行を主張している女性が、名誉毀損でトランプ氏を訴えると発表もしています。トランプ大統領のこれに対する今後の対応によっては、さらなる女性層の怒りを買うことでしょう。トランプ大統領が、米国の政治、経済問題だけでなく、自身の問題とどう向き合うかにも注目したいと思います。
<文・岡本泰輔>
【岡本泰輔】
マルチリンガル国際評論家、
Lingo Style S.R.L.代表取締役、個人投資家。米国南カリフォルニア大学(USC)経済/数学学部卒業。ドイツ語を短期間で習得後、ドイツ大手ソフトウェア会社であるDATEVに入社。副CEOのアシスタント業務などを通じ、毎日、トップ営業としての努力など、経営者としての働き方を学ぶ。その後、アーンスト&ヤングにてファイナンシャルデューデリジェンス、M&A、企業価値評価等の業務に従事。日系企業のドイツ企業買収に主に関わる。短期間でルーマニア語を習得し、独立。語学コーチング、ルーマニアビジネスコンサルティング、海外向けブランディング、財務、デジタルマーケティング、ITアドバイスなど多方面で活動中。