「大手メーカーが大金を投じて開発した商品を自分で作れるの?」と言われそうですが、実際のところ、いま発売されているトクホの多くには大した成分が使われていません。Amazonのようなネットショップでも簡単に購入が可能なのです。
今回ご紹介するのは「難消化性デキストリン」という成分(通称「難デキ」)。水溶性食物繊維の一種で、食後の血糖値を下げたり脂肪の吸収をブロックしたりと、なかなかの健康効果を持っています。
実証データも多く、35名の日本人を対象にした実験によれば、6グラムの難デキで食後12時間の血糖値が大幅に低下したとか(1)。国の審査をパスするだけの実力はちゃんと持っているようです。
難デキを使ったトクホには、以下のような商品があります。
・キリンメッツコーラ
・スプライトプラス
・伊右衛門 特茶
・メッツ スパークリングレモネード
・三ツ矢サイダー クリアスペシャル
・からだすこやか茶W
・十六茶ダブル
・アサヒスタイルバランス
・三ツ矢サイダープラス
・さんぴん茶 特製
・イージーファイバー
いずれもコンビニでよく見かけるものばかりでしょう。難デキは水に溶けやすいうえに原価が安いため、トクホの成分としては最高だからです。
当然ながら、商品名が違っても関与成分が同じなので、どれも効果には差がありません。もちろん、各メーカーの製品はそれぞれ独自の技術が活用されてはいると思いますが、主な成分には大差がないため、どのトクホでも同じように脂肪の吸収を防ぎ、同じように食後の血糖値を下げる効果がありますし、その作用をもたらす成分さえ入れてしまえば、概ね同様の効果も得られるのではないかーーというわけです。