“サードウェーブ”の波が日本酒まで波及! 新世代のカリスマ杜氏も

 昨年は、日本でもブルーボトルコーヒーの上陸などに伴い、コーヒーにチョコレートの「サードウェーブ」の波が起こった。さらに時を同じくして、クラフトビールブームや和食ブームにより、“その土地の素材を生かした丁寧な手仕事”が評価されるようになっている。  そこで俄然、国内外で注目度を増しているのが、日本酒だ。輸出額は過去最高を記録し、日本酒専門店も続々オープン、日本酒のスタンドバーやなんとワイングラスで日本酒を提供する女性向けの飲食店も増えており、この動きを“サードウェーブ日本酒”と呼ぶ声も出てきている。
次のページ 
これまでの日本酒とどう違う?サードウェーブ日本酒
1
2
3