iOS9.3で最も注目したい機能が、ディスプレイから発せられるブルーライトをカットする「Night Shift」だ。この機能は、iPhoneのロケーション機能を使って得られた位置情報から日の入り時刻を推定し、ディスプレイの色味を目に優しい暖色系に切り替えてくれるといったもの。
安眠を妨げる原因として考えられているブルーライトを軽減することで目に優しいだけでなく、快適な眠りをサポートしてくれるのだ。もちろん、手動で設定することもできるので目が疲れている時などに活用するのもアリだ。
-
-
「Night Shift」は、「設定」→「画面表示と明るさ」から設定することができる。
-
-
「Night Shift」タップするとスケジュールを変更することができる「日の入から日の出まで」を選択すれば、地域や季節ごとに自動的に切り替わる。カスタムスケジュールを選択すれば、開始時間と終了時間を手動で設定できる。
メモアプリがTouch IDとパスワードロックに対応!
個人情報が含まれることの多い「メモ」アプリにも改良が見られる。これまでアプリさえ起動すれば、誰もがメモの内容を見られるようになっていたが、iOS9.3ではテキストによるパスワードはもちろん、Touch IDによる指紋認証でメモを保護できるようになっている。メモごとにロックが行えるため、保護したいものだけを選ぶといった使い方が行える。
-
-
パスワードロックは、作成したメモの共有メニューにある「メモをロック」から設定することができる。
-
-
初回利用時にロックに使用するパスワードを記入すればロック設定は完了。以降はパスワードの記入や指紋認証でロックできる。
大きな新機能のほかにも、まだまだiOS9.3には魅力的な新機能が搭載されている。以下の機能がiOS9.3に搭載される新機能と強化ポイントだ。
【その他の新機能】
・「ヘルスケア」アプリがサードパーティ製アプリとの連携を強化
・CarPlayの機能強化によってAppleMusicの「New」と「ForYou」メニューの音楽が再生できる
・教育機関向けアプリ「教育向けプレビュー」を新搭載
・3D Touchの「Quick Actions」に対応するアプリが拡大
・複数のApple Watchとの連携に対応
・Live Photosからフル解像度の写真が保存できる
「Night Shift」をはじめとする魅力的な機能を搭載されているため、いち早く最新OSにアップデートしたいユーザーもきっと多いことだろう。修正版が近日公開される予定ではあるが、新バージョンのリリースから2~3回のアップデートが行われた頃に安定するのが、iOSの特徴とも言われている。
新機能をいち早く体感したい場合を除いては、安定度が増すまでアップデートを控えるといったことも選択肢のひとつとも言えるかもしれない。<文・写真/古作光徳>
【古作光徳】
パソコン関連誌の編集部を経て、2006年にライターとして独立。主にパソコンやスマホ、家電関連誌などを中心に活動中。近年は車やバイク、将棋など、趣味関連誌の執筆や編集にも携わっている。