銀座「爆買い争奪戦」勃発! 韓国の雄・ロッテ免税店に勝算は?

銀座爆買い_東急プラザ銀座

数寄屋橋交差点に位置する東急プラザ銀座の外観

 国観光局の発表によると、2015年の外国人観光客数は1973万7400人。このうち、499万人と一番多かった中国人観光客が消費した額は、1兆4174億円。観光立国政策で経済成長を下支えしようとする安倍政権の狙いは、今のところは目論見どおりの結果となっているようだ。  そんな爆買いに沸く日本の現状を最も実感できる街が、銀座だ。お金を持った中国人観光客を一人でも多く囲い込もうと、百貨店がしのぎを削っており、松屋銀座は昨年9月、外国人客に特化した化粧品売り場を設け、三越銀座店もほぼ同時に、購入品の海外配送や免税手続きなどのサービスを始めている。  そして、このビジネスチャンスを外国企業も見逃すハズはなく、3月31日に開業する「東急プラザ銀座」には、業界第3位の規模を誇るロッテ免税店が進出する。  韓流スターを広告塔として起用し、ここ10年で急成長を遂げているロッテ免税店。ライバルの多い銀座で、どういった特徴を出していく予定なのだろうか? 「数年前から計画は進行していた」というロッテ免税店JAPANのマーケティングマネジャー・卯木氏に、その戦略を聞いてみた。

東京オリンピック開催まで、爆買いは続く!?

銀座爆買い_ロッテ内装

ロッテ免税店銀座の内装イメージ

 中国人観光客の需要を狙うのであれば、ライバルの多い銀座よりも、中国本土の大都市に出店する方が、より多くのお客を囲えるはず。しかし、あえて日本の、それも激戦区に出店する理由は何なのだろうか? 「日本の市場、特に銀座という街は、非常に将来性のある土地だと考えています。昨年、日本に来た中国人観光客は約500万人。東京に来た観光客のうち、7割近くもの方が、ショッピングを目的に銀座に訪れているそうです。この状況は、2020年の東京オリンピックまで伸長するのではないかと、我々は見ております」  ロッテ免税店全店で見ても、中国人観光客の占める割合は約5割。「旺盛な消費意欲は衰えていない」と卯木氏は見ている。
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囲い込む客は、個人客ではなく団体客
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