緊急事態宣言によるSAPA飲食店の時短営業は物流を圧迫する

20時は、トラックドライバーが最も多く利用する時間帯

 こうした緊急事態宣言におけるトラックドライバーへの負担は、今回出ていないだろうか。  1月7日の発令以降、現場のドライバーに聞いていたところ、冷凍食品や即席めんを運ぶドライバーから「荷量が増えた」という報告はあったものの、その他のドライバーからは「発令後とそれほど変わらない」という声が多く、昨春の緊急事態宣言後の混乱具合とは、いい意味でも悪い意味でもその状況は大きく異なるようだった。  ただ、思わぬところで影響が出ている。  それが「SAPA内にある飲食店の時短営業」だ。  調べてみたところ、緊急事態宣言が発令された都道府県周辺にあるSAPAの飲食店に、20時までの時短営業をしているところがあるようで、NEXCOのウェブサイトにもその情報が記されている。  しかし、この緊急事態宣言の中、「20時以降にサービスエリアの飲食店を最も多く利用する客層」がどのようなものなのかぐらい、誰もが容易に想像できるはず。  20時からは、その日の業務を終えて休息に入ったり、高速道路の「深夜割」を適用すべく時間調整などを行ったりするトラックドライバーが最も多く利用する時間帯なのだ。  既述通り、トラックドライバーは基本ひとりで行動する。深夜のSAPAに行くとよく分かるが、あの食堂で見るのは、1人黙々とそばやうどんをすする丸まった背中ばかり。誰1人として大声を張り上げながら食事をしていない。

現場の実情に合わせた時短を

こうした店側の判断に対し、SNS上では職業ドライバーへの同情の声も多く集まっている。 「何でもかんでも規制すればいいっていう考え方には流石に疑問を持ちますね」 「リモート出来ない大切な労働者さんを大切にしてあげてほしい」 「世の中には自分が寝ている時間に働いている人がいるということを知らなすぎる」 「サービスエリアやパーキングエリアの食堂で時短営業したら駄目でしょう。物流に携わる広義のエッセンシャルワーカーが働けなくなってしまう」  余談になるが、飲食店経営者を取材していると、その「極限状態」に息を飲む。  店内での私語を一切禁止にすれば営業時間に制限など必要ないし、私語を禁止されても店を利用したいという客はごまんといるはずだ。  「客が神」であるこの国において、何にしても「客目線」で法整備がなされるが、店のルールに従わず騒ぐ客を追い払うくらいの権限を店に持たせればいいと、心の底から思っている。  飲食店だからとひとくくりにし、時短営業を要請して、一体誰が得をするのだろうか。  現場を知らない人間によって杓子定規なルールが決まる現状は、トラックドライバーの労働環境だけでなく、この国を弱体化させていくだけだ。 <取材・文/橋本愛喜>
フリーライター。元工場経営者、日本語教師。大型自動車一種免許取得後、トラックで200社以上のモノづくりの現場を訪問。ブルーカラーの労働環境問題、ジェンダー、災害対策、文化差異などを中心に執筆。各メディア出演や全国での講演活動も行う。著書に『トラックドライバーにも言わせて』(新潮新書) Twitterは@AikiHashimoto
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