そうではなくて、必ずしも
その日にやらなくてもよいことを除外することから始めて、残った業務の優先順位を高めて、その日に完了できるように注力すればよい。そうすることで業務遂行の集中度も高まり、遂行度合も高まる。
この方法は、抱えている
さまざまな業務を、分解して捉える思考方法だ。今日やらなくてよい業務と、今日やるべき業務とに分解することは、
業務効率を向上させるためにもっとも効果がある。
それ以外にも、抱えている業務を分解して括り出した
類似業務を、同じ時間帯や近い時間帯で実施する方法もある。社内で行う業務、社会で行う業務というように、
同じ場所で行うべき業務を括り出して、同じ場所で実施するようにスケジュールを立てる方法も有効だ。
業務効率を上げ、パフォーマンスを向上させるためには、
漠然とタスクを捉えるのではなく、分解して業務を峻別することが重要な第一歩だ。
質問:実施しないことを思いきって決めることができない
「
当該期間に実施しなくてよいことは、実施しないという判断をする」ことができれば、それに越したことはないですが、そのように思いきることができません。
次の期間にしわ寄せがいくのではないかと心配です。どうしたらよいのでしょうか?
回答:Under the Table の業務から先に峻別する
山積する業務のスケジューリングにあたり、優先順位をつけることが上手な人は、以下の順番で業務の優先順位をつけています。私はこれを「
スケジューリングの3視点」として、下記のように呼んでいます。
人は自分が実施する業務から峻別したくなるものですが、逆に
実施しない業務、ほかの人に
依頼する業務から先に峻別して、残りの自分で実施する業務の優先順位をつけるという方法をとると、格段に業務効率が上がります。
スケジューリングの3視点:内容
1・
Under the Table:当該期間に実施しなくてよい業務を峻別する。案件をテーブルの下(Under the Table)に落とす
2・
Waiting:ほかの人のアクションを待ったり、ほかの人に依頼できる業務を峻別して、その結果を待つ(Waiting)
3・
Action:残った業務を自らアクション(Action)していく
【山口博[連載コラム・分解スキル・反復演習が人生を変える]第224回】
<取材・文/山口博>