川島氏は、発達期の
子どもが脳を使う機会が減ることで、脳が健全に発達しなくなるのではないかと懸念している。これは大人だけの問題ではなく、子どもにとっても影響は大きい。世間では
YouTubeでの授業配信や
オンライン授業が少しずつ導入されている。しかし、短期的には便利でも、将来のことまで長期的に見ると、本当に子どもの成長のためになっているのだろうか。
また、対面コミュニケーションが少ない状態が続いてしまうと、子どもだけでなく、
大人もエゴが強くなったり、計画性がなくなるなどの影響が出てしまうかもしれない。
これは感覚的な話になるが、私もドキュメンタリー映画やYouTubeで知識を得ようとしているときは、
目で情報を認識しているが、脳で情報を処理していない違和感があった。今回の記事を書くことになったきっかけも、このような違和感の正体を探るためだった。どうやら、この感覚は正しかったようだ。
とはいえ、「発達した便利なテクノロジーを使うな!」と言いたいわけではない。コロナの影響で、
人との接触を最小限にする必要があるなかで、対面コミュニケーションを推奨することはできない。
川島氏の著書では、「
読書」があなたの遅れた
脳発達をリカバリーする効果があると言及している。氏の研究では、
読書する時間が長いほど、言語処理能力や、視覚性認知力などの脳の発達にいいことがわかっている。
理想は、対面コミュニケーションをすることがいいが、もし自分の子どもや、自分自身がPCやスマホ画面を通したコミュニケーションが多く、読書時間が少ない場合は、
一か月に2冊程度(平均的な日本人の読書量) の本を読むことをオススメする。
「便利」ということは、脳や身体へのストレスが軽減されるということだ。
人は適度なストレスがないと成長することができない。便利になった喜びだけに注目してしまい、
便利と引き換えに軽減されたストレスが、どのような影響を与えるか考えることが少ない。
便利な最新のテクノロジーによる恩恵と、それによる悪影響を考慮しながら、人生を豊かにしていきたい。
【参考資料】
『スマホが学力を破壊する』川島隆太
『前頭葉損傷による高次脳機能障害のみかた』前島伸一郎ほか
『前頭葉機能障害の認知リハビリテーション』柴崎光世
<文/山本マサヤ>