国境閉鎖に外出禁止〜欧州滞在中、日々変化していったコロナショックが襲う街

空港の検査はまるでなし

ポーランドの街並み

この段階では筆者が欧州旅行の拠点にしていたポーランドも普通に人々が出歩いていたのだが……

 幸い、飛行機は予定通りに出発。3月初旬には再びポーランドへと戻った。相変わらず、空港などの検査はなし。しかし、現地で泊めてもらっていた弟宅に戻ると、やはり空気が変わっている。「検査なしで戻ってきたけど、本当に大丈夫なの?」といった雰囲気が感じられる。  それでもこの時点ではまだイベントなども行われており、数日後にはコンサートホールでソールドアウトとなったライブも観ることができた。終了後にはパブで乾杯。どこか重苦しい空気は迫っているが、変わらぬ日常が続く。  ところが観に行ったバンドのツアーは翌々日から全ての日程が延期に。滑り込みで観ることはできたが、危険が迫ってきていることがヒシヒシと感じられる。日本と同じく、学校なども閉鎖となってしまうが、こちらは夏休み後からが新学期なので、まさに学期間中だ。  それでも公共交通機関は相変わらず動いており、飲食店なども営業中。すでにフライトがブッキングしてあったので、続いてはデンマークへと向かった。

イベント自粛の波が到来

コペンハーゲンの様子

コペンハーゲンの街並み

 こちらでも空港にアルコールの除染液などは置いてあるが、検査などはなし。首都コペンハーゲンでは飲食店なども営業中だ。  しかし、現地で泊めてくれた友人によれば、「テレワークになるかもしれない」とのこと。そして、実際数日後には自宅勤務になってしまった。観光地などは巡ることができたが、いよいよコロナショックの波が本格化してきたことを痛感する。  そして再び、ヨーロッパの根城としているポーランドへ。首都ワルシャワで一泊したのち、翌日ライブを観るのが目的だ。久々に再会する友人と映画館に行くことになったのだが、席に着くと友人が「明日のライブ、中止だって」とポツリ。コロナの“実害”を体感したのは、これが初めてだ。さらにまさに自分たちが今いる映画館などの施設も翌日からすべて閉鎖になるという。  こうして、まだ電車は動いていたので、弟の自宅へと移動。本稿を書くにあたって日記を読み返しているのだが、3月中旬のその日のページには「コロナがシリアスになってきた」と書いてある。その晩もパブに出かける予定だったが、それも取りやめになった。
次のページ
営業している店舗にも大きな変化が
1
2
3