事前に準備したり、下書きしたりしないことでよいことは、
頭で考え過ぎないということだ。頭で考え過ぎることの弊害は、相手を巻き込む5つの質問の演習でよくみられる。
<相手を巻き込む5質問>
1.やってみてどうでしたか?
2.うまくいったことは何ですか?
3.うまくいかなかったことは何ですか?
4.どのように改善したいですか?
5.サポートを得たいことは何ですか?
過去の演習参加者の演習結果をふまえると、
上の表の順番に5つの質問を繰り出すと、巻き込み効果が最も高いことがわかっている。最大公約数的なモデルといえる。相手によって例外はある。
頭であれこれ考えて、この人にはどの順番がよいだろう、あの人にはどの順番がよいだろうと考え始めてしまい、いつまでたってもロープレができなかったり、現実の場面で話法が繰り出せなかったら、何の意味もない。
まずは、モデル話法をいつでも繰り出せるようにしておいて、それが
出来るようになったら、状況やトピックスや相手に合わせた微修正を加えていくとよい。
特に2つ目の「
うまくいったことは何ですか?」の質問は、
相手のモチベーションを上げ、5つの質問に対する返答を引き出しやすくする効果がある。この位置でできるよう、頭ではなく体で瞬時に繰り出せるように、反復演習することがお勧めだ。
質問:「うまくいったことは何ですか?」の質問の繰り出し方
「うまくいったことは何ですか?」の質問は、具体的にどのように繰り出せばよいのでしょうか?
回答:質問する順番が大事
「やってみてどうでしたか?」という質問で、ニュートラルに現状を質問し、答えてもらったあとは「うまくいったことは何ですか?」と、うまくいったことを聞きます。
上司としては、うまくいかなかったことが気にかかるものですが、
相手はうまくいったことのほうが話しやすいので、まずはうまくいったことから聞きます。この
順番がとても大事です。
以下の質問例のなかで、「そのなかで」「すばらしく取り組まれましたが」「苦労をされたと思いますが」という前置きが前の質問とのつなぎです。「うまくいったと思うこと」「達成感のあったこと」というように、
相手に合わせて表現を変え、答えやすくします。
<質問例>
・そのなかで、うまくいったことは何ですか?
・すばらしく取り組まれましたが、うまくいったと思うことは何ですか?
・苦労をされたと思いますが、そのなかでも達成感のあったことは何ですか?
【山口博[連載コラム・分解スキル・反復演習が人生を変える]第174回】