1974年からのアミューズメント業界の歴史的アーカイブ「ゲームマシンアーカイブ」が凄い!

興味ある業界の「過去の業界紙」を読む

 自分が興味のある業界の、過去の業界紙を読むのは面白い。私自身も、ゲーム業界の末端にいて、古いゲームについての『レトロゲームファクトリー』という小説を書いている。こうしたアーカイブの公開は、非常に興奮する。  当時の業界紙が、そのまま公開されているのは非常に貴重だ。『「ゲームマシン」アーカイブを公開するに当たって』というページに、公開の経緯がまとまっているので、興味がある人は目を通しておくとよいだろう。  まとめられた本ではなく、当時のままの業界紙だからこその利点がある。それは業者向けの広告が載っていることだ。広告は、どの会社が勢いがあり、どの製品に力を入れていたかが如実に分かる。何がその時代のウリになっていたのか、何が画期的だったのかも伝わってくる。  こうした過去の業界紙を、手軽にデジタルで読める機会はそうそうない。各号はページ数も少なく読みやすい。せっかく公開されているので、興味がある人は、是非読んでみることをおすすめする。 <文/柳井政和>
やない まさかず。クロノス・クラウン合同会社の代表社員。ゲームやアプリの開発、プログラミング系技術書や記事、マンガの執筆をおこなう。2001年オンラインソフト大賞に入賞した『めもりーくりーなー』は、累計500万ダウンロード以上。2016年、第23回松本清張賞応募作『バックドア』が最終候補となり、改題した『裏切りのプログラム ハッカー探偵 鹿敷堂桂馬』にて文藝春秋から小説家デビュー。近著は新潮社『レトロゲームファクトリー』。2019年12月に Nintendo Switch で、個人で開発した『Little Bit War(リトルビットウォー)』を出した。2021年2月には、SBクリエイティブから『JavaScript[完全]入門』、4月にはエムディエヌコーポレーションから『プロフェッショナルWebプログラミング JavaScript』が出版された。
1
2
3