muku / PIXTA(ピクスタ)
7月11日から23日まで開催されていた、ニューヨークに本社を置く競売大手サザビーズのオークションで、ナイキの1972年に製造した「(Moon Shoe、月の靴)」が約4700万円で落札された。(参照:ナイキの「Moon Shoe」が約4,700万円で落札、スニーカー史上最高額|
FASHIONSNAP.com)
また、「月」つながりで言えば、月面着陸してから50年 宇宙船(アポロ11号)が人類初の月面着陸成功の記録したNASAのビデオテープ原本3本が約1億9600万円で落札された、なんてニュースを観た方もいると思います。(参照:
月面着陸ビデオに2億円=40年前に安価で購入-米|時事通信)
凄いな~ 自分には関係ない世界だと思っているあなた! もしかしたら あなたの自宅に眠っている物に お宝があるかもしれないです。
今、音楽はデーター配信でアプリなどが主流ですが、昔はレコード・CDまた記録媒体ではカセットテープ・MDなどで聴くことが普通でした。また、今でこそHDDで録画することが当たり前になったテレビ録画なども、VHS・ベータ―といった「ビデオテープ」で録画していました。
実はこうした、昔の記録媒体はオークションなどでは高く売れているんです。
また、それらを再生する機器、つまりカセットデッキやビデオデッキなども高額で売れている商品もあります。
勿論、メーカー・機種・状態などにより価格の幅はありますが、びっくりする金額で売れている物もあります。
ミュージックテープだけでなく、未開封新品の生テープや開封済み品さえも売られている
レコード・カセットなども、アーティストにより高額で落札されています。当然ですが、限定版だったり、販売数が少ないもので希少価値がある物はびっくりする位高く売れています。
夏休み、実家に帰省することがあったら、ぜひ自分が子供の頃に使っていた部屋や物置などを探してみることをオススメします。
とはいえ、自分の家にある商品は高く売れるのか? 特にマニアや目利きでもないし、そんなのわからないという人もいるかもしれません。
いえ、そんなことはありません。目利きでなくとも簡単に「いくら位になるか」を調べる方法はあります。