原田環境大臣、就任前に杉田水脈議員との講演会で韓国大統領を「文鮮明」と失言<政界宗教汚染~安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第12回>

統一教会昵懇議員を直撃

 講演終了後、ロビーには著書の購入者にサイン会を行う原田の姿があった。著書といっても原田の公式サイトの活動ブログを転載しただけのものだ。書籍を購入し、サイン会の列に並んだ。筆者の前に並んでいた人物が原田に渡した名刺には「幸福実現党広報本部主任」とあった。  ほどなくして筆者の番となり、購入した書籍にサインを書き入れる原田に話しかけた。
サインに応じる原田環境相

「文と言ったら鮮明?」と訊くと「そうそうそうそう」

――文在寅(ムンジェイン)のことを文鮮明(ブンセンメイ)と言い間違えませんでしたか? 「え?」 ――金正恩と文鮮明って 「ありゃ、ずっと言ってた?」 ――いえ、最初だけ 「ははははは」 ――「文(ぶん)」と言ったらやっぱり「鮮明」ですか?そうそうそうそう――原田さんは統一教会関連のイベントに出てますが、統一教会との関連はありますか?そうそうそうそう」  教団側からのアプローチについて質すと「まあ、選挙やってるとね」と認め「いろんなお世話にはなってるんでしょうね」「付き合いもあるし」と続けた。  あっけらかんと教団との関係を認める原田。
言い間違いを指摘され大ウケの原田議員

言い間違いを指摘され大ウケの原田議員

取材動画:杉田水脈「見ての通り私大丈夫」原田義昭「金正恩と文鮮明が会談」講演会で発言

新閣僚に親統一教会議員が多数抜擢

 第4次安倍改造内閣で原田は、やはり統一教会と昵懇関係にある中川雅冶参議院議員と入れ替わる形で環境大臣に任命された。  ここ数年来、同教団への貢献度が閣僚人事に影響しているかのような任命事例が続いている。中でも環境大臣のポストは統一教会枠のような扱いとなっている。  環境副大臣には、安倍晋三が2010年2月に講演を行った教団関連団体『世界戦略総合研究所』において、同時期に講演し、3か月後の同年5月に統一教会から依頼を受けて国会質問をしたとされる秋元司衆議院議員(自民党)が登用されている。  その他、当連載の第11回で触れたように同教団の岡山一万人大会に来賓出席した山下貴司が法務大臣に、勝共UNITEをSNSで宣伝し『PEACEROAD』四国実行委員長を務める平井卓也が科学技術大臣にそれぞれ任命されるなど、親統一教会議員の抜擢が目立つ人事となった。
次のページ 
「文鮮明先生の話に感銘」と語る自民党議員
1
2
3
4