エンパワメントを重視する海外、「かわいくならなきゃ」の日本
海外と比較すると、その差は明確です。2つのキャンペーン(Doveとalways)はあまりにも有名ですが、女性であることを肯定する内容で、高い評価を得ました。
これだけではありません。
近年、
「エンパワメント」という考え方が浸透し、とりわけ女性をターゲットにした商材においては、エンパワメントなくしてクリエイティブが成り立たないほどです。
例えば、イギリスではすでに広告基準協議会(Advertising Standards Authority)という団体が、性差別的表現を規制することを発表しています。(参照:
イギリスで広告の性差別をなくす規制を導入へ「お母さんだけが家事をしているCMはダメ」-ハフィントンポスト)
一方、日本で「女性応援」というと、なぜか
もっとキレイにならなきゃ
もっと化粧をしなきゃ
もっと可愛くならなきゃ
という表現が多用されています。