泉澤:販売を成功させるためのコツはあるんでしょうか?
内田:私自身、最初にライブ配信をした時には視聴者は3人くらいしかいませんでした。
しかし、配信するメンバーがこまめに、その他のライブ配信者とコミュニケーションを取りながら、横のつながりを増やすことで、視聴者は増えて行きます。
配信ランキング(ハートの数やスタンプの数や販売金額など)を上げることでライブ配信ページ内で注目されるようになり、視聴者数も増えて行きます。
地道な活動によりチャンネルランキング1位も獲得し、4時間の配信で訪問者は2000人以上。販売した点数は1回4時間の配信で300点以上に及びます。
画像は4時間で売れた商品の一部です
泉澤:購入者の反応はどのような感じですか?
内田:私たちが配信している時のお客様の感想は90%以上が「楽しかった!ありがとう!」という言葉をいただきます。価格の安さもあるのですが、それよりも、楽しさという体験に対価を払ってくれているように感じます。
ライブ配信だからできるお客様とのコミュニケーションは店頭での接客とは違います。その理由は、メルカリというプラットフォームの中にもともと何かを欲しいというお客様が大勢いるからです。通常のセールスするための接客とは違って話を聞いてくれる視聴者が沢山います。
最近では高額商品の販売もメルカリチャンネルでできています。1回の配信で20万から70万の売り上げなどをコンスタントに売れています。メルカリの客層ニーズにあった商品であれば高額販売は可能です。