ビットコインで儲ける――値動きがわかる簡単テクニックとは?

「一方で、下落したあとの反転を教えてくれたのは『ダブルボトム』でした」  下落トレンドの終盤、同じ水準で2つの安値ができたらダブルボトム。反転上昇のシグナルとなる。 「11月の下落時は2つの安値の水準が少し食い違いましたが、いつも安値がキレイにそろうわけではありません。エントリーは、2つの安値の間の高値を上に抜けたときに買いです」
ダブルボトムで上昇へ

【ダブルボトムで上昇へ】同じ水準で形成された2つの安値から形成されるチャートパターン。反転上昇のシグナルだ。このチャートでは安値が多少離れているが、このくらいは許容範囲。

 ダブルボトムを上下ひっくり返すとダブルトップ。この2つのパターンは非常に重要だとひろぴー氏は強調する。 「この1年、ビットコイン/円でトレンドが反転するときってほとんどがダブルボトム、ダブルトップを形成しているんです。為替市場は成熟しているし、最近ではHFT(高頻度取引)やアルゴリズム(自動売買)も入っているため、単純なチャートパターンだけでは勝てませんけど、ビットコイン市場はまだ未熟。だから、基本的な知識があるだけで強力な武器になるんです」  チャートパターンよりもさらにシンプルな「ダウ理論」も使えるとひろぴー氏は続ける。 「過去の高値は抵抗になりやすく、反対に上抜けしたら買いとする理論です。安値の場合も同様。支持線になりやすいし、下抜けしたら売りです。ビットコインの場合もダウ理論をシンプルに当てはめればいい。高値を超えてきたらそのままブレイクして抜けていきやすいんです」  ビットコインの値動きは激しいだけに上昇に飛び乗るのは勇気がいる。「押し目を待って買おう」と思っていたのに、押し目をつくらずに上昇してしまった苦い経験を持つ人は多いだろう。 「だからこそ、ビットコインはブレイクアウト狙いが有効。50万円ちょうど、80万円ちょうどといった大台の節目でも同じ考え方が通用します」
次のページ 
利益確定のテクニックは?
1
2
3
4
《ビットコインで億超えしたノウハウ本発売》

トレードは週1回! 少額でも月30万円儲かる ビットコイン革命

FXで培ったトレード手法を仮想通貨向きにアレンジし、FXに続き仮想通貨でも億の資産を達成したひろぴー氏。その基礎となるテクニカル分析などトレード法を公開