シェフが常駐し、高級食材を活かした料理を出すようになったラブホで驚きの変化が!

 近年、女性客の増加やアメニティの進化が話題となっているラブホテル業界。そんななか、一流シェフの高級グルメが味わえるホテルまで登場している。国立市の「ウォーターホテルS」を訪ねた。

調理師免許を持ったシェフが24時間常駐

 さっそくメニューを見せてもらうと、まずは本格的な料理写真に驚かされる。同店の清水康司氏に話を聞くと、春~夏、秋~冬と季節限定のメニューもあり、新作料理ができるたび、こまめにレイアウトを変更しているのだとか。 「写真の撮り方にもこだわっています。わざわざ新しいメニューを食べるために来てくださるリピーターの方もいるので」
カナダ産オマール海老のトマトクリームパスタ

「カナダ産オマール海老のトマトクリームパスタ」は細部の盛りつけまでこだわった逸品

 肝心の味はどうだろう? 最初に注文したのは、「カナダ産オマール海老のトマトクリームパスタ」。お値段3000円、オマール海老をまるまる一尾使っているというド迫力のメニューだ。 「麺は創業105年、淡路製麺の生パスタ『キタッラ』を使っています。太麺なので、海老の頭をクラッシュして作った濃厚なソースがよく絡むんです」(清水氏)  いざ、口に入れてみると……。海老の厚み、旨味がスゴい! ラブホテルの取材というよりは、食レポに来た気分だ。 「販促費と捉えていますが、原価だけで2500円かかっています。普通のレストランなら倍の値段はしますよ(苦笑)」
黒豚のグリル〜柚子ポン鬼おろし

「黒豚のグリル〜柚子ポン鬼おろし」はさっぱりした味わいで、疲れた体に効く味だ

 続いて頼んだ「黒豚のグリル~柚子ポン鬼おろし」は、「サツマイモを食べて育った本物の黒豚だけを九州から空輸しています」とのこと。しかし、ココまでグルメにこだわる理由はいったいなんなのか? 「実はもともと本業で料亭をやっていたんです。そこのシェフがメニューを作り上げています。そして今では24時間、常に調理師免許を持ったスタッフが常駐しているんです。またスタッフで食品展示会に参加して、全国の素材を吟味しながら、少しずつ種類を増やしています」  料理を突き詰めていった結果、客側にもある変化が現れてきたという。
次のページ 
料理に凝ったところ、お客側に現れた変化とは?
1
2