泉田前新潟県知事と自民党との間に“密約”があった? 元同僚の古賀茂明氏が内情を暴露

泉田氏の知事選出馬断念の陰に二階幹事長との“密約”説

泉田知事2

泉田裕彦・前新潟県知事

 新潟県知事時代に「福島原発事故の検証が先決」と強調し、柏崎刈羽原発の再稼働に慎重な姿勢を取り続けてきた泉田裕彦・前知事に対して「がっかりした」「脱原発ではなかったのか」「変節したのか」といった批判が噴出している。長島忠美・元復興副大臣の死去に伴う衆院新潟5区補欠選挙(10月22日投開票)に、原発再稼働を進める自民党から出馬する意向を固めたからだ。  自民党新潟県連が選考委員会を開いて泉田氏出馬を正式決定しようとしていた9月9日、元経産官僚の古賀茂明氏は千葉市での講演で、「究極のペテン師では?」と疑問を呈示しながら「新潟県知事選を降りた時の密約説(古賀仮説)」を披露した。  これまで古賀氏は、同じ経産省OBの泉田氏を評価してきたが、今回の出馬を“許し難い裏切り行為”との疑念を深め、県知事選当時の内情を暴露しながら「なぜ泉田氏が県知事選を辞退したか」について一つの仮説を披露した。古賀氏はさまざまな場面で泉田氏擁護の論陣を張っていただけに、その発言は今後注目を集めそうだ。 「去年、泉田さんは(知事選四選)出馬を突然やめました。やめる2日くらい前に電話がかかってきて、『古賀さん、もう疲れてしまいました。私の代わりに出ませんか』と冗談半分で言ったりしたのですが、なぜやめたのかわからなかった。これは全くの推測なのですが、『この時から二階(俊博)幹事長と話をしていたのではないか』という仮説を立てると全てがすっきり理解できることに気づきました」  突然の新潟県知事選の不出馬宣言に対して、柏崎刈羽原発再稼働を左右する一大決戦と捉える人たちはすぐに候補者探しを始め、民進党候補予定者だった米山隆一氏(現・知事)の擁立にこぎつけ、自公推薦の森民夫・前長岡市長に競り勝ったのだ。  この時に古賀氏は、選対本部長の森ゆう子参院議員(自由党)と連携、選挙参謀のような役割をしながら、2回応援演説に入るなど米山知事誕生の立役者の一人とも言われている。古賀氏は当時をこう振り返る。

泉田氏「僕が米山支持を公言しているみたいに取られるのは困る」

⇒【写真】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=150683
古賀茂明氏

泉田氏と自民党の“密約”説を語る古賀茂明氏

「県知事選は泉田さんの脱原発のイメージを引き継いで、『泉田後継でやるしかない』というストーリーを我々は作っていました。『泉田知事は脱原発の期待の星で、その後継者として米山さんが立候補した』という形にしたのです。県知事選になって本当に困ったのは、泉田さんが『米山さんを支持する』と最後まで言わなかったことでした。  だけど、ツイッタ―で泉田さんがつぶやく。それに対して米山さんは真面目に返したのに、森民夫さんが木で鼻をくくったような答えしか言わないので、泉田さんが『米山さんは真面目に答えてくれていますね』という返事をして、それを見て僕たちは『泉田知事は米山候補を支持している』と強調し、それを広めていったのです。    そうしたら、泉田さんから『古賀さん、ああいうのはあまりやらないでください。困りますよ。まるで僕が米山支持を公言しているみたいに取られてしまうじゃないですか。微妙なところを上手くやっているのですから』という主旨の泣きが入りました。  今から考えると、二階幹事長から『自民党から出ると裏で約束したのに、米山支持とはどういうことか』と怒られたか、そういう約束をしている立場上まずいと思った、と考えると納得がいきます」  県知事選最終盤に泉田氏は上京し、二階幹事長に会うだけではなく、官邸で安倍首相とも面談。その様子がテレビや新聞で報じられた。「泉田知事は自民党と仲がいい。泉田後継は自公推薦候補だ」という印象を与えかねなかったため、この見方を打ち消すための対応に古賀氏ら米山陣営は追われた。
次のページ 
原発再稼働の同意が近づいてきたので知事を辞めた!?
1
2