「観光色」を前面に打ち出す改装をおこなった西鉄柳川駅
西鉄の本線である天神大牟田線は、沿線に多くの観光地を要しながらも、福岡都市圏の急激な人口増加に対応するために長らく「通勤通学一辺倒」というイメージが強かった。
しかし、近年はとくに末端区間(南部)において沿線人口の減少が加速しており、人口増加を続ける福岡都市圏との「南北格差」が拡大。人口の減少が深刻な南部に新たな客を引っ張るべく「観光重視」へと大きく舵を切り始めている。柳川をテーマにした観光列車「水都」はそうした動きのなかで生まれたものであり、それに合わせて西鉄柳川駅の駅舎改築なども実施されている。
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西鉄天神大牟田線(本線)沿線の自治体人口推移。 「南北格差」が深刻となるなか、観光客誘致にも期待がかかる
人口減少のなか、新たな挑戦へと足を踏み出す九州唯一の大手私鉄・西鉄。
九州の観光列車といえば「ななつ星」や「或る列車」、「ゆふいんの森」などが有名なJR九州のものばかりが注目されるが、今後は西鉄の観光列車からも目が離せなくなりそうだ。
長年に亘って福岡の街を見守ってきた8000形の活躍もあと僅かだ(西鉄久留米駅、久留米岩田屋・屋上庭園より)
<取材・文・撮影/若杉優貴(都市商業研究所)>
※参考(ニュースリリース):柳川観光列車「水都」リニューアル!(西日本鉄道)
http://www.nishitetsu.co.jp/release/2017/17_060.pdf
【都市商業研究所】
若手研究者で作る「商業」と「まちづくり」の研究団体。Webサイト「都商研ニュース」では、研究員の独自取材や各社のプレスリリースなどを基に、商業とまちづくりに興味がある人に対して「都市」と「商業」の動きを分かりやすく解説している。Twitterアカウントは「
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