殿様の血を引く知事一覧。ポンジュースの名づけ親、大の猫好き…先祖顔負けの個性で乱世を渡る
また、大の猫好きとしても知られ、2013年には、かつて秋田犬を贈られたロシアのプーチン大統領からロシア原産のサイベリアンの子猫が贈られ、モフモフの猫を溺愛する姿がネットで盛り上がったこともある。そして同年には、現職の知事として日本で初めて民間企業のテレビCMに出演し、人気俳優の香川照之と共演したばかりか、なんと“お殿様”の扮装まで披露して注目された。
出演したのは製薬メーカー・龍角散の「龍角散ののどすっきり飴」のCMで、実は龍角散は、江戸時代に秋田藩の御典医だった藤井玄淵によって生み出された薬で、子孫の藤井正亭治が藩主・佐竹義尭の持病のぜん息を治すために薬を改良したという歴史がある。また、のど飴の主成分であるカミツレが秋田県美郷町で栽培されていることもあり、佐竹氏は秋田県知事名義でCM出演することで、県の宣伝に一役買ったのだった。
県のトップとして不測の事態にも毅然とした態度をとり、時には前例にとらわれないユーモアな姿も見せる佐竹氏は、江戸時代に生まれていても領民に愛されたお殿様になっていたことだろう。ちなみに、佐竹氏はよく通る大きな声に、がっしりとした体格の持ち主でもある。まさに現代に降臨したお殿様なのである。
<文/中野龍>
【中野龍】
1980年東京生まれ。日本大学文理学部史学科(日本近現代史専攻)卒。毎日新聞「キャンパる」学生記者、化学工業日報記者などを経て、フリーランス。
1980年東京生まれ。毎日新聞「キャンパる」学生記者、化学工業日報記者などを経てフリーランス。通信社で俳優インタビューを担当するほか、ウェブメディア、週刊誌等に寄稿。
ハッシュタグ