ただし、やはりそこは、対面の説明会だけのことはあり、パンフレットの朗読だけにとどまらない内容もある。その一つが、「舟木一夫が歌う」と森友学園が以前から宣伝している瑞穂の国記念小学校の校歌の披露だ。
録音を聞いたが、まさに舟木一夫。往年のヒット曲「高校三年生」に似た曲調の校歌だ。何度か聞き直してみたが、やはり2017年開校の小学校の校歌には似つかわしくないように思う。これは籠池理事長の趣味なのではないだろうか?
厳重な情報秘匿、それに反する空虚な内容、そして舟木一夫の歌う校歌と、注目ポイント目白押しの入学説明会だが、何よりも注目すべきなのは、今日配布されたパンフレットだろう。
⇒【画像】はコチラ https://hbol.jp/?attachment_id=132077
今日配布されたのは、正式なパンフレットのカラーコピー。その雑さへの指摘はさておき、画像を見てお気づきだろうか?安倍昭恵夫人の挨拶が、白いテープで消されている。
しかしこちらをご覧いただきたい。
こちらのページでは、昭恵夫人の顔が消されていないのだ。はっきりと昭恵夫人の顔が残っている。やはりまだ、「昭恵夫人に来園してもらった」ことは自慢したいらしい。だが、昭恵夫人の左隣の人物の存在は消したいらしく、白いテープが貼られている。ここで顔を消されている人物、誰だかお分かりだろうか? 先日、籠池理事長夫妻による陳情の実態を暴露した、鴻池祥肇参議院議員だ。
鴻池参議院議員の暴露に関しては、森友学園による抗議文がすでに公開されているが、学園側は改めて、このパンフレットでも、鴻池議員へ意趣返しをしたのだろう。