本田圭佑が自身のプロデュースするサッカースクールをカンボジアに開校【2016年アジアサッカーまとめ】

国際大会で結果を出した“カンボジアアカデミー“

 カンボジアは2023年東南アジア競技大会(SEAゲームズ)の自国開催を目指し、その中でもサッカーを重点強化競技の1つとして定めている。  2013年末からアカデミーチームの指導にベガルタ仙台でもアカデミーの指揮をとっていた壱岐友輔氏とその後任だった井上和徳氏が指揮を執りカンボジアサッカーの普及に従事している。その甲斐もあり2016年は指導の成果が結果として出た年と言えるだろう。  また、AFF加盟国を中心に毎年開催されているAFF U16選手権が2016年カンボジアプノンペンで開催された。  U16の試合にも関わらず約3万人から5万人程のカンボジア人サポーターの後押しを受けたアカデミーチームは、予選を2位通過し史上初の予選突破を果たした。準決勝ではU16ベトナム代表と対戦し、0-1と惜敗したものの、東南アジアトップレベルの1つであるベトナムを苦しめたことは今後、上昇気流にのるカンボジアサッカーの発展に繋がっていくだろう。  JリーグU16チャレンジリーグには、U16カンボジアトレセンが招待された。  アジア提携リーグの独立行政法人国際交流基金アジアセンターと共催で東南アジア(タイ、マレーシア、カンボジア、ベトナム)の4チームが招待され、そのうちの1チームとして招待された形となる。同組にはカマタマーレ讃岐、アビスパ福岡、ロアッソ熊本、鹿児島ユナイテッドFC、PVF(ベトナム)がいる中、結果は4位と伴わなかったものの、鹿児島ユナイテッドFCには堂々の勝利を飾り自信をつけた。
次のページ 
本田圭佑がカンボジアサッカースクールを訪問
1
2
3