大勢の微表情を一気に読み取るAIが登場! ライブや教室でも適用可能か

集団感情の流れを「見える」化

 またAffdexは一人の表情だけでなく、集団の表情も同時に認識することが出来ます。  人前でプレゼンテーションをする人ならば誰でも、聴衆の空気なるものを感じながら、話のネタや話し方を調整するものです。Affdexを使えば、この聴衆の空気、すなわち、聴衆の感情の揺れ動きを計測できるのです。リアルタイムでプレゼンテーションの調整に使用することも、後で振り返って上手く行ったプレゼン・失敗したプレゼンと聴衆の感情変化との関係を分析することも可能になるでしょう。  集団感情と言えば、学校の教室に設置するというのも有効な活用法になり得ます。  1人の担任の先生が30人もの生徒の感情変化を日々モニタリングするのは不可能です。Affdexを使えば、「あの子、最近元気ないな」「ネガティブな表情が多いな。大丈夫かな」そんなことがわかるようになるでしょう。  ライブに来場するファン。ファン心理としては、自分が参加するライブを特別なものにしたいのです。舞台からライブ中のファンの感情変化を計測しファンの感情変化に応じて、本日のライブのメニュー、曲順、曲が変わる、なんていうのはどうでしょうか。ファンの感情とアーティストが作り上げる、唯一無二のライブとなるでしょう。
次のページ 
次世代eラーニングの可能性
1
2
3
4
微表情を見抜く技術

無意識の感情の表われ「微表情」を読み取ることで、誰でもコミュニケーションの達人になれる!