不倫専門SNS「アシュレイマディソン」、新CEOが偽アカウント疑惑に大反論

偽アカウント騒動には反論したい

――女性ユーザーが偽物という報道もあるが。  そこに対してはすごく反論したい。私が就任する前にすべてそういう作業は停止したと聞いている。もう2度としないとも。そして、これは出会い系サイト全般の問題であり、私たちの以外の出会い系サイトにも同じことはしてほしくないと思っている。  私が就任する前から外部機関に依頼し、何千万人といるユーザーについて、人数や偽のアカウントが発生していないかを監査してもらっている。また、こちらでもなるべく把握するよう努めている。 ――再度、会員の個人情報が流出することはないか?  セキュリティに新たに100万ドル(1億3000万円)ほどの投資をかけ、最先端セキュリティ会社のデロイトに投資して、秘密厳守で、安全なセキュリティを構築している。国際的なクレジットカード情報のセキュリティ基準「PCI」でも、オンライン出会い系サイトのなかではもっとも高い評価を得ている。

日本の女性ユーザーは積極的

――日本におけるポジションは?

「日本人女性はオープンマインド」とロブ・セガール氏

 日本の会員は現在、65万人いる。そのうち25%が東京都の在住だ。ハッキング以降でユーザー数はおよそ34%上がっていて、特に女性のユーザーが20%増えている。男女比は会員全体では5対1だが、アクティブユーザーでは1対1になっている。  日本は世界的に見ても、オープンマインドな性格の人が多く、ユニークな体験をしたがっている。登録データから見た傾向としては「誰かいろんな人が知り合いたい」「キスや抱きしめることに興味がある」といった人が多く、19%が「なんでもワクワクすることは受け入れる」、14%が「短期間の人間関係を築きたい」とプロフィールに書いている。  日本の女性が積極的であるというのはさまざまなデータにも出ている。やり取りがパブリックに出ているものではなく、またフェイスブックと関連づける必要もないためではないか。今後も「アシュレイ・マディソン」が事業の柱であることに変わりはない。長期的で全面的な変革でブランド価値の回復に努めていきたい。 <取材・文/HBO取材班 撮影/山田耕司(本誌)>
1
2
3