まるで映画『インセプション』?寝ているときの「夢」の内容を自由にコントロールする方法があった!

ポイントは目覚ましのスヌーズ機能!

 それでは、明晰夢を見るためにはどうすればいいのでしょうか?まず参考になるのが、2015年に英スウォンジー大学が行った実験です(2)。  研究チームは、まず明晰夢を見るのが得意な男女84名を集めて、全員の睡眠パターンをチェック。明晰夢を見る回数が多い人は、以下の傾向があることをつきとめました。 ・朝にスヌーズ機能を使う ・夜中に目を覚ますことが多い ・夢の細部を思い出せる  なかでも大事なのは「夢を思い出す能力」と「スヌーズ機能」の2つで、参加者が明晰夢を見られるどうかを78.6%の確率で予想できたとか。どうやら、スヌーズ機能を使うと意識がまどろんだ状態に入り、明晰夢を見やすくなるようです。  この結果をもとに、研究チームは、具体的な「明晰夢トレーニング法」を考案しています。 1:いつも起きている時間の1時間前に、目覚ましのスヌーズをセットする 2:目覚ましが鳴ったらスヌーズボタンを押す 3:ボンヤリまどろみつつ「昨夜見た夢」を思い出そうと頑張る 4:そのまま二度寝する 5:ステップ2~4の作業をくり返す  ポイントは、昨夜に見た夢をできるだけ細部まで思い出すこと。もし何も夢を見なかったときも、記憶をたぐってみる努力だけはしてみてください。個人差はありますが、筆者の場合は2週間でコツをつかみ、1か月が過ぎたあたりから「これは夢だ」と気づけるようになりました。
次のページ 
トレーニングによってさらに鮮明に
1
2
3
4
一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

13キロのダイエットに成功した作者が語る

ハッシュタグ