タブーへの挑戦から始まったミツカンの創業エピソード
ミツカンの創業は1804年、半田村(愛知県半田市)の有力な酒造家から分家を許された、初代中野又左衛門が酒造の傍ら、酒粕を利用した「粕酢」の製造を始めたことに端を発しています。しかし、当時この挑戦は酒造家にとっては、相当リスクを伴うタブーともいえるものでした。なぜなら、酢のもとになる酢酸菌が酒に混入してしまうと「酒」が全て「酢」になってしまうためです。しかし、初代又左衛門は見事にこの難題をクリアし、粕酢の製造販売を開始し、地元で評判を獲得します。
一方、その頃江戸の町では、現在の握り寿司の原型「早すし」の更に前の段階「半熟れ」と呼ばれる寿司が流行し始めていました。元々寿司は、塩漬けにした魚を米飯に1年以上浸け、乳酸発酵させた「熟れずし」がその起源で、それに酢を加えて発酵を早めたものが「半熟れ」になります。
その流行の噂を聞きつけた初代又左衛門が江戸を訪れると、確かに半熟れが流行していましたが、使われている酢は当時はまだ高価だった「米酢」でした。実際にそれらを食した初代又左衛門は、米酢よりも安価な粕酢の風味の方がむしろ合うことを確信、半田に帰ると早速大量の粕酢の生産を行います。そして、酒造によって培われた海運力と販売ルートも活かして、江戸の人気寿司屋への積極的な売り込みを開始、見事にその支持を獲得し、ここに現在のミツカンに至る歴史がスタートします。
酢の王者にとってどんな競合よりも強力なライバルとは?
このように江戸での酢の販売を成功させたミツカン、その後本格的に酒造業から酢造りに本業を移し、代々の中野又左衛門の指揮のもと、恐慌や震災、太平洋戦争といった時代の苦難や時に粗悪な合成酢とも戦いながら、食酢のトップメーカーへと成長していきます。一方で、冒頭に挙げたビール事業のような新規事業にも果敢に進出・撤退しており、初代以来の進取の気風も失われていませんでした。
しかし、そんな酢の王者ミツカンにも、かつての主要な販路であった酒屋や家庭の食卓で、どうしても勝てない強力なライバルが存在しました、今も日本人の食生活の中心に存在する偉大な調味料「醤油」です。酢はもちろん、今も昔も主要な調味料には間違いありませんが、醤油と比べると二番手感は否めません。醤油に対抗できるような、オリジナルな調味料は出来ないか? 7代目中埜又左エ門(中野又左衛門から改名)社長の時代に、辿り着いた答えこそが、現在では年間売上150億円、市場シェア60%超の看板商品「味ぽん」でした。