背筋を伸ばしたグループには以下のようなメリットが出たようです。
・より自信を持ってスピーチできた
・集中力が持続していた
・スピーチの内容もポジティブだった
・全体的にストレスレベルが低かった
この結果に対し、研究者は次のようにコメントしています。
「背筋を伸ばすと、ストレスが大きい状況でも自信がわき、ネガティブな感情が減り、前向きなムードを高められる。姿勢の矯正は、ストレスに立ち向かうためのシンプルで効果的なテクニックだ」
こういった現象が起きるのは、背筋を伸ばすことで男性ホルモンが一気に増えるからです。例えば、2010年にハーバード大学が行った実験によれば、42名の男女に腰に手を当てて背筋を伸ばしてもらったところ、たった2分で男性ホルモンが20%も増えました(2)。
ご存じのとおり、男性ホルモンは筋肉の強さや活力アップをつかさどる重要な物質。ネットでは男性ホルモンを増やすサプリが精力剤として売られていますが、あんな怪しい商品を買うんだったら、背筋を伸ばしたほうがよほど確実で安上がりでしょう。
とはいえ、長年にわたって染み付いた姿勢を正すのは簡単ではありません。科学の世界でも猫背の治し方についてはまだ決定打が出ておらず、いまだ研究が続いている状態です。ネットで見かける猫背矯正ベルトなどは、残念ながら効果が認められていないのでご注意ください。