「思いついたらちょっと筋トレ」を一日数回繰り返せばパワーアップができる!?

ケトルベルミリタリープレスをする松下氏

GTG法に向いているトレーニング

 このGTG法、向いている種目とそうでない種目がある。 「反動を使わないトレーニング種目であればGTGを使うことができ、効果もあります。通常の筋力トレーニングを2か月間、週3回~5回行った後に、GTGを2か月取り入れると効果的です。基本ルールは次の通りです」 ●1日通して1セット1回~5回行う。 ●体が完全に休まるまで次のセットを行わない。目安としては10分以上の間隔を置く。 ●メイン種目を2つに絞る。 「重要なのは疲労に追い込まないことと、できるだけ頻繁に行うことです。通常頻繁に行うと疲労が発生しますが、休憩間隔を大幅に置くことでこれら相反する要素を両立させましょう」  どうだろう? ケトルベルが手元になくても、自重のスクワットや懸垂、腕立てでもいいかもしれない。空いてる時間に1~5回、疲れない程度に収めて、次のトレーニングも疲労回復してから。これならジムにまとまって通う時間がない人でもできそうではないか? 「私はケトルベルのミリタリープレスにGTGトレーニングを適用した経験があります。トレーニング器具が揃った場所に一日居たためできたことですが、参考までにその時の記録をお見せしましょう。重量と回数、そして所々片手にケトルベル2つ持って挙げています。回数と重量に無理がないよう、疲労度に応じて調整しています」
次のページ 
狙いは「力=スキル」の向上
1
2
3
4
身体を芯から鍛える! ケトルベル マニュアル

この一冊で"ケトルベル"のすべてが分かる。

PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right