2010年から始まったロシア人による不動産投資のブーム

 観光客が多いタイ。取り分け多いのは中国人で、パタヤでも中国語の看板が目立つが、そんな中国語とともにロシア語を併記した看板も増えつつある。

 実は国籍別の統計を見てみると、ロシア人の入国者数は2014年で160万人と日本人よりも多いほどだ。しかも、ヨーロッパや南北アメリカ諸国のタイ入国者数で100万人を超えているのはロシアしかない。イギリスやドイツなどタイ好きが多い国でも90万人台に留まっているのを考えると「かなり多い」と言える。

 一体ロシア人はなにをしにタイに来ているのか。

 パタヤ警察でボランティアをしているイギリス人がこう証言する。

【中編】ロシア人はパタヤかプーケットを目指す

2010年から始まったロシア人による不動産投資のブーム

「彼らは不動産を転がしているんだ。パタヤのコンドミニアム(マンション)を買い漁り、転売や賃貸に回している。ただ、価格もだいぶ落ち着いてきているから、今はその数も減りつつある」

 ロシア人による不動産投資ブームが2010年ごろに始まっており、ロシア人のタイ入国者数統計の推移と一致する。また、N氏も在住ロシア人の大半は稼ぎを不動産の価格変動に頼っていると言う。
 
 しかし、あるホテルのロシア人従業員にパタヤにロシア人が多い理由を訊いたところ、意外な答えが返ってきた。

「パタヤにロシア人が多いですって? 今はほとんどいませんよ! タイ人気はもう終わったんじゃないかしら」

 看板にロシア語は残れど、もうブームは終わって減りつつあるというのか? 確かに街中では目立たないのは事実だ。しかし、統計では今もロシア人は増えているのだ(2014年はクーデターなどの影響で全体的に減少傾向)。

レストランのテーブルにあった予約の札にもロシア語

 もしかしたらパタヤの不動産投資ブームは終わってしまい、それに伴いロシア人のタイブームも終わってしまったのか? それとも、同国人からすらもわからないほど馴染んでしまっているのか? はたまた、不動産投資ではなく、どこか違うところで暗躍しているのだろうか。

 前出のN氏も、タイに知り合いのロシア人は少なく、ほかの人がなにをしているのかはあまり知らないと言う。

 なんとなくコミュニティを作るタイに訪れる他の外国人と違い、それぞれがバラバラに活動しつつも看板にロシア語が併記されるほどには多かったロシア人。ロシアから程遠い南国のタイで見かけるロシア語の看板は、その「あまりよくわからない実態」とともに、どうにもミステリアスな雰囲気を醸し出しているのである。

<取材・文・撮影/高田胤臣(Twitter ID:@NaturalNENEAM)>


この特集の記事一覧

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して株式会社扶桑社は一切の責任を負いません

ドル円は一時105円台まで下落

 先週金曜日のドル円は、東京市場では仲値にかけて買いが進んだことで10時過ぎに一時106.34円近辺まで上昇する場面が見られましたが、海外短期勢などからの売りが持ち込まれると、105.59円近辺まで下落しました。その後はいったん下げ渋りましたが、戻りも限られました。欧州市場では、アジア時間… [続きを読む]
連載枠
連載一覧
菅野完

菅野完

草の根保守の蠢動

稲田防衛大臣と国有地払い下げ事件の塚本幼稚園を結ぶ「生長の家原理主義ネットワーク」【特別編】

東條才子

東條才子

現役愛人が説く経済学

年収はそう高くないけど愛人成約率抜群な「市場」とは?

北条かや

北条かや

炎上したくないのは、やまやまですが

若者の「節分離れ」は、恵方巻きのブラックノルマが原因である

マッチョ社長

マッチョ社長

筋トレで解決しない悩みはない!

間違ったダイエットで、仕事に悪影響を与えないためには?

武神健之

武神健之

ブラック化する日本企業への処方箋

外資系産業医が明かす、今年も「過労死のニュース」がなくならない原因

山口博

山口博

分解スキル・反復演習が人生を変える

いつまで経ってもスケジュールが決まらない!? 無駄なメールの応報を減らす鍵とは?

清水建二

清水建二

微表情学

ヤンキーが暴力を振るうのは、他者の表情を読み取れていないからである

都市商業研究所

都市商業研究所

JR九州「全路線で減便」の衝撃――深刻な赤字の鉄道事業、対応迫られる沿線自治体

Yu Suzuki

Yu Suzuki

快適ビジネスヘルスハック

結婚にメリットがないことが遂に科学的に証明される 研究者「既婚者のほうが孤独でストレス値が高い」

石原壮一郎

石原壮一郎

名言に訊け

つまらない悩みにクヨクヨする自分を奮い立たせる三島由紀夫の至言

大熊将八

大熊将八

ビジネスニュースの深層

『秘密結社 鷹の爪』DLE、急成長のウラに隠された決算上の疑念とは?

島影真奈美

島影真奈美

仕事に効く時代小説

おんな城主・井伊直虎を育てた師の重~い箴言

江藤貴紀

江藤貴紀

ニュースの事情

中高一貫私立でレベル無視して「検定外」教科書がもてはやされる背景

闇株新聞

闇株新聞

東芝を海外勢に叩き売ってはいけないたった一つの理由