政治家の資質とは何か? 今、国民に問う。『なぜ君は総理大臣になれないのか』大島新監督<映画を通して「社会」を切り取る20>

深く掘り下げて伝えるのが映画

――大島監督はテレビのお仕事と並行して映画制作も手掛けていますね。 大島:映画を作るようになったのは、やはりテレビだと思い切りバットを振りきれないという思いがあったからです。放送時間の制限はもちろん、放送局のチェックの問題もあります。   我々制作会社は下請けなので、番組制作をしても放送時には必ずプロデューサーのチェックが入ります。その人と気が合えば良いのですが、そうでないと作品を発表できない場合もあります。  ところが、映画は自分がいいと思えば出せるという良さがあります。特に、今回のような政治家一人を追うようなことはテレビではできません。映画では一つのことを深く追えるという良さがありますね。  一方で、テレビは見ている人が多いという良さもあります。ドキュメンタリー映画は1万人でヒットと言われますが、テレビは数百万人の人が見るわけですよね。なので、どちらもどちらの良さがあるとは感じていますね。
©ネツゲン

©ネツゲン

――映像の世界を志すようになったきっかけについてお聞かせください。 大島:子供の頃、伝記が好きだったんです。父に「釈迦とキリストはどっちが偉いの?」と聞いて困らせていました。人の生き方に興味があったんですね。10代は、司馬遼太郎さんの小説や、沢木耕太郎さんの人物ノンフィクションをよく読んでいました。    映像の世界に進んだのはフジテレビの深夜枠のドキュメンタリー番組「NONFIX」がカッコいいと思っていたからです。学生時代は当時はまだ無名だった是枝裕和監督や森達也監督がディレクターとして制作していた同番組を見ていましたね。それで、ドキュメンタリーを撮りたいとフジテレビに入社しました。

ずっと現場にいたい

――ではなぜ、フジテレビを退社したのでしょうか。 大島:NHKを除くと、テレビ局のドキュメンタリーはほぼ制作会社が作っています。民放はディレクターをやり続けるということはできません。辞めたのは30手前でしたが、そのまま社員を続けてしまうと現場にいられなくなると思ったんですね。ドキュメンタリーは20代で3本作りましたが、その世代でも恵まれている方でした。 ――映像の世界に進まれたのはお父様の大島渚監督の影響もあったのでしょうか。 大島:父のことは好きでしたが、同じ道に進むということは全く考えていなかったですね。ただ、映画監督として一つ一つの作品に勝負を掛けていて楽しそうだったということは記憶しています。父は映画でフィクション、自分はテレビでドキュメンタリーというのは、やはり父を意識していたのかもしれませんね。 ――これからの活動についてお聞かせください。 大島:若い頃は夢中で走っていましたが、50歳を過ぎた今、カメラの暴力性について考えています。ドキュメンタリーは人が見せたくないものにまでカメラを向けて撮ります。それを作品として出すからには、その暴力性を上回る結果を出していかなくてはならない。これからは、自分の納得のいくテーマに腰を据えて取り組んでいきたいですね。
大島新監督

大島新監督

<取材・文/熊野雅恵>
くまのまさえ ライター、クリエイターズサポート行政書士法務事務所・代表行政書士。早稲田大学法学部卒業。行政書士としてクリエイターや起業家のサポートをする傍ら、自主映画の宣伝や書籍の企画にも関わる。
1
2
3
バナー 日本を壊した安倍政権
新着記事

ハーバービジネスオンライン編集部からのお知らせ

政治・経済

コロナ禍でむしろ沁みる「全員悪人」の祭典。映画『ジェントルメン』の魅力

カルチャー・スポーツ

頻発する「検索汚染」とキーワードによる検索の限界

社会

ロンドン再封鎖16週目。最終回・英国社会は「新たな段階」に。<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

国際

仮想通貨は“仮想”な存在なのか? 拡大する現実世界への影響

政治・経済

漫画『進撃の巨人』で政治のエッセンスを。 良質なエンターテイメントは「政治離れ」の処方箋

カルチャー・スポーツ

上司の「応援」なんて部下には響かない!? 今すぐ職場に導入するべきモチベーションアップの方法

社会

64bitへのWindowsの流れ。そして、32bit版Windowsの終焉

社会

再び訪れる「就職氷河期」。縁故優遇政権を終わらせるのは今

政治・経済

微表情研究の世界的権威に聞いた、AI表情分析技術の展望

社会

PDFの生みの親、チャールズ・ゲシキ氏死去。その技術と歴史を振り返る

社会

新年度で登場した「どうしてもソリが合わない同僚」と付き合う方法

社会

マンガでわかる「ウイルスの変異」ってなに?

社会

アンソニー・ホプキンスのオスカー受賞は「番狂わせ」なんかじゃない! 映画『ファーザー』のここが凄い

カルチャー・スポーツ

ネットで話題の「陰謀論チャート」を徹底解説&日本語訳してみた

社会

ロンドン再封鎖15週目。肥満やペットに現れ出したニューノーマル社会の歪み<入江敦彦の『足止め喰らい日記』嫌々乍らReturns>

社会

「ケーキの出前」に「高級ブランドのサブスク」も――コロナ禍のなか「進化」する百貨店

政治・経済

「高度外国人材」という言葉に潜む欺瞞と、日本が搾取し依存する圧倒的多数の外国人労働者の実像とは?

社会