当時の主力蒸気機関車には劣ったが、四国鉄道無煙化を担った国鉄電気式ディーゼル機関車<コロラド博士の鉄分補給>
多度津工場で動態保存中だったDF50-1

多度津工場で最後の展示中のDF50-1 (1エンド側)2007/10/13撮影 牧田寛
最終展示のヘッドマーク付き、昔、彗星号や富士号のヘッドマーク付きを見た記憶があります
やはり空の下はよいものです

多度津工場で最後の展示中のDF50-1機関室内部 (1エンドから公式側)2007/10/13撮影 牧田寛
DF50-1コック類配置図(複写)と照合できます

多度津工場で最後の展示中のDF50-1 (2エンド側)2007/10/13撮影 牧田寛

多度津工場で最後の展示中のDF50-1説明標2007/10/13撮影 牧田寛
国鉄時代の駅名標を模した説明標です
移転を前に既に引っこ抜かれて縛り付けられています
この説明標はどうなったのでしょうか
Twitter ID:@BB45_Colorado
まきた ひろし●著述家・工学博士。徳島大学助手を経て高知工科大学助教、元コロラド大学コロラドスプリングス校客員教授。勤務先大学との関係が著しく悪化し心身を痛めた後解雇。1年半の沈黙の後著述家として再起。本来の専門は、分子反応論、錯体化学、鉱物化学、ワイドギャップ半導体だが、原子力及び核、軍事については、独自に調査・取材を進めてきた。原発問題について、そして2020年4月からは新型コロナウィルス・パンデミックについてのメルマガ「コロラド博士メルマガ(定期便)」好評配信中
この連載の前回記事
2020.04.10
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