2年前に菅原一秀前経産相も出席?統一教会と政治家の極秘会合、直撃取材に対し教団関係者から脅迫も<政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・第22回>

現地取材で執拗な取材妨害「関係者以外立ち入り禁止」

 ホテルフロント階から直通エレベーターで最上階のスカイバンケットへ向かう。庫内には今年7月の参院選、大宮の市民ホールで開かれた北村経夫参議院議員の個人演説会を取り仕切っていた教団関係者が複数名乗り合わせていた。 〈参照:安倍首相肝いりの候補、北村経夫参議院議員の演説会に統一教会信者が大量動員|HBOL〉  47階スカイバンケットフロアEVホールには歓談する数人の男性の姿。会話内容を聴いた藤倉氏によると栃木の地方議員のようだ。
案内板

案内板でも確認「平和大使と地方議員の集い」とある

 筆者一人で同階突き当りの「あおぞら」へ向かう。受付が見える位置まで進むと、待ち構えていた大柄な男性が立ちふさがり視界を遮ってきた。今年7月、大宮での北村演説会で来場者を出迎えていた教団関係者だ。もう一人、小柄な男性も加勢、二人がかりで退去するよう迫ってきた。小柄な男性は教団の都内主要教区の総務担当者だとのちに判明する。
教団関係者

待ち構えていた教団関係者

大柄な教団関係者(以下、大柄)「ここから先は関係者以外は入れませんので下がってください!」 ――ここでいいです、大丈夫です。 大柄「大丈夫じゃないんだよ!こっちは」 ――今日は何をやってるんですか? 小柄な教団関係者(以下、小柄)「あなたに教える必要ないでしょ、どう関係があるんですか」「勝手に撮らないで!」 大柄「下がってください」  受付が見えなくなる位置まで筆者を追いやろうと身体を密着させ突き出た腹をぐいぐい押し当ててくる。 ――暴力やめてください。  さらに筆者の腕を掴んできた。 ――触らないでください 大柄「迷惑です、不審者ですね」 小柄「こちらもお金を払ってこの場所を借りてるんですから」

大宮の市民ホールでの遭遇をとぼける教団関係者

――勝共連合の人でしたっけ? 大柄「何寝ぼけてるんですか」 ――北村事務所の人でしたっけ? 大柄「朝から何寝ぼけてるんですか」 ―大宮でお会いしましたよね? 大柄「迷惑ですから!」 ――北村事務所は知らないって仰ってましたよ。 大柄「不審な人は困るんです」  小柄な教団関係者が慌てふためいたのか言い間違える。 小柄「こちらはお金を借りて(会場を)借りてますので」 ――お金を借りて借りている? 小柄「揚げ足を取るようなこと言わないでください」
次のページ 
ついには暴力的な行動まで
1
2
3
4
5
6
PC_middleRec_left
PC_middleRec_right
関連記事
PC_fotterRec_left
PC_foterRec_right