「市場を専門家がどう見ているのか」を知るのに役立つ番組
③テレビ東京の株関連番組
テレビ東京の株関連番組としては、ウイークデーの毎日、午前5時45分から始まる
「モーサテ」(Newsモーニングサテライト)が役に立ちます。終わったばかりのNY市場のさまざまな動き、たとえばダウ、ナスダック、S&P500などの株価指数、ドル円相場、シカゴ日経平均先物、国債利回り、NY原油などの直近の数字が分かります。
さらに専門家による今日のドル円相場、日経平均株価の予想、見通しもこの番組の特徴です。当たる場合もあるし外れる場合もありますが、終わったばかりのNY市場の変化を受けて、数時間後に始まる東京市場を専門家がどう見ているかが分かり参考になります。
専門家による東京市場のその日のドル円相場、株価予想の時間は年に何回か放送時間帯が変わります。夏場は午前6時半前後の時が多いですが、最近のように午前7時またぎを意識して、6時55分前後になる場合もあります。朝の忙しい時間帯なので、番組すべてを見る必要はありません。自分に必要部分だけをチェックする程度で十分です。
同じテレビ東京系の衛星放送、BSテレビ東京の午後10時からの
「プラス10」は、これから数時間後に始まるNY市場の動向を知るために参考になります。「プラス10」は前日のNY市場の動向、その日に起こった日本やアジア、ヨーロッパの政治、経済、社会などの動きを紹介し、これから始まるNY市場の展望、さらにそれを受けて翌日の日経平均や円相場の動きを専門家が解説します。これも当たる場合もあれば外れる場合もありますが、専門家が何を根拠にしているかを知るために役立ちます。
石橋を叩いて渡るネット株投資術(石橋攻略)は、短期取引が特徴です。リアルタイムの情報を集め、午前9時から始まる東京証券取引所の売買に備えます。具体的には終ったばかりのNYダウやシカゴ日経平均先物、ドル円相場の動向、さらに取引証券会社が提供する個別銘柄の株価の気配値などを確認します。
手持ちの銘柄が上昇し1万円以上の利益が得られそうなら売却予約、横ばいなら静観。現在手持ちではないが下落幅が大きいと判断した場合には、押し目買いの買い予約をします。
最終的な売買の決断はあなたの相場観に大きく依存します。リアルタイムの情報を受動的に受けとめるのではなく、自分なりにさまざまな仮説をたて分析し、自分なりの相場観を養ってください。
◆石橋叩きのネット株投資術 第27回
<文/三橋規宏>
みつはしただひろ●1940年生まれ。1964年慶応義塾大学経済学部卒、日本経済新聞社入社。ロンドン支局長、日経ビジネス編集長、科学技術部長、論説副主幹、千葉商科大学教授、同大学名誉教授、環境を考える経済人の会21事務局長等を歴任。主著は『
新・日本経済入門』(日本経済新聞出版社)、『
ゼミナール日本経済入門』(同)、『
環境経済入門』(日経文庫)、『
環境再生と日本経済』(岩波新書)、『
サッチャリズム』(中央公論社)、『
サステナビリティ経営』(講談社)など。