そんな冷蔵冷凍車の荷室を冷やす「冷凍機」には、主に2つのタイプある。
1つが、大型車に多い「サブエンジン式」で、クルマそのもののエンジンと、荷室を冷やす冷凍機のエンジンが別になっており、
クルマのエンジンを切っても、荷室を冷やし続けられるようになっている。
もう1つの「直結式」は、4トン以下のトラックに多くみられる、クルマのエンジンと冷凍機が連動しているタイプで、こちらは、
クルマのエンジンを切ると冷蔵冷凍機能も切れてしまう仕組みだ。
要冷蔵の商品を積んだ荷台の様子
ちなみに、トラックドライバーの実態を書いていると、よく「
トラックドライバーは、エンジンを掛けっぱなしにして休憩するな」というコメントが見られるのだが、中にはこうした理由から、
「切らない」のではなく「切れない」ことがあることは、是非知っておいてもらいたい(「トラックドライバーがエンジンを切らずに休憩する理由」は、また後日まとめて解説したい)。
こうした冷蔵冷凍車を運転するドライバーには、他のトラックとはまた違った「独特の苦労」がある。
今回のアンケートでも、「
冷凍倉庫内に入ると髪の毛やまつ毛がカチコチに凍る」、「
メガネが曇る」、「
床に滑り止めの無いトラックの場合は足元が滑る」など、様々な声が挙がった。
意外にも多かったのが、
「音」によるストレス。
サブエンジン型の冷蔵冷凍車は、とにかくうるさいのだ。
先述した通り、サブエンジン型の冷蔵車には、クルマのエンジンとは別に冷凍機のエンジンが付いているのだが、そこからは大変大きな音がする。
そのため、長距離運転の途中、仮眠を取ろうとしてもうるさくて眠れないばかりか、周りで同じく仮眠を取っているドライバーに迷惑をかけないよう、別の停車場所を確保せねばならないという気苦労も生じるのだ。
しかし、こうした中でも彼らが最も苦労するのは、やはり「温度」だという。
屋外での荷物の出し入れ時、庫内の冷気が逃げるため、当然「扉の開けっ放し」は厳禁。
「開けたらすぐ閉める」が鉄則だ。
しかし、要冷凍・要冷蔵の荷物には、保冷材が付いていたり、荷物自体が「食品のブロック(塊)」だったりして、一般的な雑貨よりも繊細であるくせ重たいものが多く、
扉のこまめな「開け閉め」は、ドライバーにとっては想像以上に「大きな仕事」になる。
とりわけ夏場は過酷で、
絶対に溶かしてはいけない「アイス類」の需要が増え、より迅速な搬出入が求められるうえ、冷凍倉庫を出入りすると、外気温の差が60度にもなり、
自律神経を壊したり、腰を痛めやすくなったりするのだ。